濃厚接触者となった家族3人。
午後は仕事だった夫はリモートワーク開始。
そんな中、家にあった抗原検査キットで、検査をすることにしました(今思えば、もっと早くやればよかった)。
その時間16時。
夫は仕事中なので、まず私と下の子。反応なし、真っ白。
トイレで出てきた夫に渡して検査。そのまま仕事続行〜。
17時30に、仕事を終えて部屋から出てきた夫が、陽性になった検査キットと37.3度の体温計を持ってました。
あぁ、今度は夫が陽性。
夫の感染は、上の子から。この2日前、上の子発熱前日、ペットボトルを回し飲みしてました。
また発熱患者の問い合わせ先に電話。
上の子の時に紹介された病院に電話をしたものの、全て受付終了。1番近くて翌日の16時しか受信できなかったり、そもそも、濃厚接触者の検査はできなかったり。
家から少し遠いけど、見てもらえる病院の紹介を受け、上の子と下の子を家に残し、病院へ向かいました。
この時、上の子はほぼ解熱。たまに熱が上がっても37度前半。夫は、体を起こすのがつらい状態。病院到着時点の熱が39.2度。
検査で陽性。今度は夫を隔離。
とりあえず、飲み物は取れる+症状は発熱のみ。
上の子はほぼ回復。食欲はそこまでなさそうだけど、好きな目玉焼きとかを食べるようになったので一安心。