不正受給,ダメ,絶対。 | 手取り14万1183円,ゆるゆる,節約生活をする!

手取り14万1183円,ゆるゆる,節約生活をする!

手取り14万1183円だから,夫がいても,老後のために節約する!

ど~も…。デブなのにおなか弱い子くくりです…ショボーン

思った以上に節約を頑張っているおかげで,増えていませんが,減ってもいない再就職手当についてニヤリ
 
私の離職時の賃金は約7100円。直近12か月の手取りは20万円を超えたことがないので,これは,控除前の金額ですね。
 
離職時賃金に対して,基本手当日額は約5000円です。約7割支給される計算です。前回退職した時も,基本手当日額は同じような金額でした。
 
反面,手取り25万円くらいもらっていたはずの友人も,基本手当日額は約5000円くらい。
 
支給額は5割~7割。上限もありますので,これくらい支給すれば就職するまで食いつなげるでしょ?という微妙な金額になるのでしょうか。
 
(手取り25万円くらいもらっていた友人は,加入期間や離職理由の関係で,給付日数が約1年あるんですけどね…。)
 
 
実際に給付が始まると,28日ごとにハロワに行って手続することになるので,通帳に入金するのは14万円。月収15万円なので,手取りにするとマイナス3.5万円くらいです。
 
雇用保険。ありがたい。
 
自己都合で退職した場合,すぐに雇用保険を受給することができません(3か月の給付制限期間)。自分勝手に辞めるんだから,国のお金で生活するなんて甘いこと考えずに,すぐに働け!てことですね。
 
でも,せっかくもらえるお金なんだから…いただけるものはいただきたい!人間だもの…。ここで,だらだら再就職しない人が増えてくる。
 
そこでハロワが考えた,急いで就職してもあまり損した感じにならない制度,それが再就職手当でしょうか。

私は前の会社を退職後,これまで培った知識と経験から(実際にリアでこれを言うと引かれるレベルの),何社からかお声がかかりました。
 
でも,私は前職の会社での疲労・疲弊から,次の仕事にある程度目星をつけていたのです!
 
ハローワークの説明会。手持ちのお金も少ないし,なにより,働きたいと思っている会社がある私は,説明を聞いたところで,支給開始まで無職でいないか関係ないかも~という立場で参加しました。
 
(念のための手続きでも,もしもの時のために手続は迅速に行っています。)

『2時間か,だるいな~と思って説明会に参加した私が食いついた!そこに再就職手当の説明がありました!(不正受給は怖いという話だけではなかった!)
 
「離職手続後,7日の待機期間を満了後就職した方は,再就職手当の申請が可能です。なお,3か月の給付制限期間がある方は,1か月はハローワークの紹介した就職に限ります。」って,
 
つまり!7日と1か月待っていたら,再就職手当,
基本手当日額5000円×残給付日数90日×7割 = 30万円超!
 もらえるの~~ラブ!?

もう,ここから,再就職に心をもっていかれたため,ほかの説明を聞いていなかったのかもしれません…。

退職後,すぐにでも来てほしいという会社があった“優秀な”(誰も言ってくれないから自分で言う!)私ですから,働きたい会社ではきっと就職が決まるはずビックリマーク
 
でも,7日と1か月待たないと,再就職手当がもらえない!と,普段はないくらい細心の注意をはらって就職にたどり着きました。
 
なんせ,不正受給は怖いですからね…。不正受給になりそうなことをしなければいいという話なんですけどね…爆弾
 
ほかにも,いろいろあったので,実際の支給までどっきどきでしたけどね。そこはまたおいおい…。

そして,再就職手当のほかにももらえる再就職定着手当。これは,
基本手当日額5000円×残給付日数90日×3割 = 135000円 くらいもらえる予定です。
 
雇用保険,ありがたい。

ただ,年齢的なこともあり,次退職しても,再就職が難しいと思うので,今の職場を最後の職場にしたいと,心から思うのです…口笛