ニッチ企業の発掘は、優良顧客を見つける早道 | 中小企業診断士グループ“YTD”のブログ

中小企業診断士グループ“YTD”のブログ

~あなたらしさをプロデュース~
平成23年度中小企業診断士試験合格者4名で立ち上げた診断士グループ“YTD"のブログ。YTDとは、「やったるでー」の略。クライアントの「あなたらしさ」を大切した支援を致します。


しんしんです。

事業を推進する上で最も重要なものは、商品やサービスそれ自身の魅力です。いくら営業力が優れていたとしても、また素晴らしい財務内容の企業であっても、モノやサービスの質が低ければ顧客は離れていきます。
中には「焼き畑農法」で次々と顧客を食い尽くす企業もありますが、そのような企業が長続きするとは思えず、ゴーイングコンサーンを前提とするのであれば、優れたモノやサービスへの継続的な投資は欠かせません。

継続的な投資に必要な資金は銀行や助成金では調達できません。スタートアップの段階で他人資本に頼ることは当然ですが、継続的な投資は自己資本、つまり市場から得た利益を基にしなければなりません。

ニッチ企業の素晴らしいところは、恒常的なニーズが存在する市場から継続的に利益を調達し、それを元手に商品開発を進めるため、他社が追随できない領域へ自社をポジショニングできる点にあります。

製品開発は単なる設計・開発・製造に留まりません。製造業は人事労務に関する悩み事はもちろんのこと、安全規格や環境規制の変化に合わせた対応も必要になります。つまり、ニッチ企業を発掘するということは、診断士に対し、定常的に課題を投げかけてくれる企業を発掘することと同じ意味を持ちます。

診断士にとって最大の難関は優良顧客を見つけること。今回のセミナーの目的はそこにあります。



------------------------------------------------------------------
「”利益を生む商品”を発想するために必要なたった1つの”目利き力”を養う」

開催日時:6月29日(土) 18:15 - 20:45 (21:00から希望者で懇親会を開催します。)
場所:豊島区民センター(コア・いけぶくろ)第5会議室 (池袋駅から徒歩5分)
参加費:2,000円 (懇親会参加者は、+3,500円。)※当日受付にてお支払頂きます。

セミナーの詳細&申込は、以下をご確認ください。

http://kokucheese.com/event/index/90375/
------------------------------------------------------------------

※講師プロフィール
日比 恆明(ひび つねあき)
弁理士・日比特許事務所。ニッチ企業研究の第一人者。
中小企業が生き残る道は隙間商品を製造することを理念に、脱下請け企業の支援を展開。
マスコミに一切載らない隠れた超優良中小企業を取材してきた経過で、中小企業が生き残る道は隙間商品を製造することであると結論づけ、単品商品で年間売上が1~5億円でありながら、粗利が6~7割のヒット商品がどのように生み出されてきたかを研究。
アイデアが生まれた原因、商品がヒットした理由、事業化の構想などを分析してきた。

●著書:
下請けやめてニッチをめざせ!!―不況知らずの超優良企業』(ウエッジ社発行)
大商談―これが“見本市”だ!』(ウエッジ社発行)
『日経ベンチャー』誌で平成15年 9月より一年間『ニッチのつわもの』を連載。
●ブログ:
日比 恆明のニッチでリッチ

他の診断士のブログを見たい方は↓


にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村
読者登録してね