ニッチを見抜く力とは何か | 中小企業診断士グループ“YTD”のブログ

中小企業診断士グループ“YTD”のブログ

~あなたらしさをプロデュース~
平成23年度中小企業診断士試験合格者4名で立ち上げた診断士グループ“YTD"のブログ。YTDとは、「やったるでー」の略。クライアントの「あなたらしさ」を大切した支援を致します。

しんしんです。

昨日は29日のYTDセミナーの講師をしていただく日比先生を交えて懇親会を行いました。
ベテランの弁理士の方だけに引き出しの数が非常に多く、今からセミナーが楽しみです。

セミナーのお題は「目利き力」を養うとなっていますが、「目利き力」を養うことで、きちんと儲かっている企業を見抜く力を見抜くことができるようになります。

企業内診断士の方の中には、「どうして儲からないとわかっている事業をウチの会社は続けているの分からない」などの悩みを抱えている方も多いでしょう。その理由は、儲かる商品の定義がその会社の中で明確に共有されていないが故に起こってしまうのだと思います。

ニッチ商品を見抜く力とは適切なビジネスモデルを見抜き、構築できる力とも言い換えることができます。このセミナーをキッカケに様々な企画を仕掛けていきたいと思いますので、ぜひ参加してみてください。


------------------------------------------------------------------
「”利益を生む商品”を発想するために必要なたった1つの”目利き力”を養う」

開催日時:6月29日(土) 18:15 - 20:45 (21:00から希望者で懇親会を開催します。)
場所:豊島区民センター(コア・いけぶくろ)第5会議室 (池袋駅から徒歩5分)
参加費:2,000円 (懇親会参加者は、+3,500円。)※当日受付にてお支払頂きます。

セミナーの詳細&申込は、以下をご確認ください。

http://kokucheese.com/event/index/90375/
------------------------------------------------------------------

※講師プロフィール
日比 恆明(ひび つねあき)
弁理士・日比特許事務所。ニッチ企業研究の第一人者。
中小企業が生き残る道は隙間商品を製造することを理念に、脱下請け企業の支援を展開。
マスコミに一切載らない隠れた超優良中小企業を取材してきた経過で、中小企業が生き残る道は隙間商品を製造することであると結論づけ、単品商品で年間売上が1~5億円でありながら、粗利が6~7割のヒット商品がどのように生み出されてきたかを研究。
アイデアが生まれた原因、商品がヒットした理由、事業化の構想などを分析してきた。

●著書:
下請けやめてニッチをめざせ!!―不況知らずの超優良企業』(ウエッジ社発行)
大商談―これが“見本市”だ!』(ウエッジ社発行)
『日経ベンチャー』誌で平成15年 9月より一年間『ニッチのつわもの』を連載。
●ブログ:
日比 恆明のニッチでリッチ

他の診断士のブログを見たい方は↓


にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村
読者登録してね