AKB48 32ndシングル選抜総選挙 開票結果 | 中小企業診断士グループ“YTD”のブログ

中小企業診断士グループ“YTD”のブログ

~あなたらしさをプロデュース~
平成23年度中小企業診断士試験合格者4名で立ち上げた診断士グループ“YTD"のブログ。YTDとは、「やったるでー」の略。クライアントの「あなたらしさ」を大切した支援を致します。

しんしんです。

第5回AKB48総選挙は出版企画の打ち合わせをしながら観ておりました。
来月も国政選挙がありますが、国民的関心や影響はAKBの方がはるかに上だと思います。さらに言うと土曜日に日本で革命が起きました。

昨年度に比べ順位を落としたとは言え、依然として神7は上位にいます。しかし、さっしー(指原莉乃)が1位になったことは、ある意味神7の存在意義を根本から破壊する可能性を含むことになります。

「AKBとは高橋みなみのことである」という秋元康の言葉を思い出してください。神7が上位にいることに加え、たかみなが総監督としてAKBグループに君臨する構図が土曜日までのAKBの姿でした。仮に1位が優子(大島優子)であれ、まゆゆ(渡辺麻友)であったとしても、この構図は残ったと思います。

しかし、さっしーが1位になることは優子やまゆゆが1位になることとは、その意味合いが全く異なります。さっしーは、HKT48の劇場支配人を兼務しており、プロデューサー業も任されていました。つまり、「AKBとは高橋みなみのことである。ただし、HKTには及ばない」状態がありました。おそらく秋元康がAKBグループの中にそういう異分子を意図的に作り出していたのでしょう。

さっしーは、今後AKB48のセンターとして、AKBグループ全体に君臨する立場になります。さっしーが「君臨すれども統治せず」の姿勢を取るとは思えないので、自然と「総監督高橋みなみ」のAKBから、プロデューサー指原が統治するAKBへと変異することになるでしょう。他の神7に対する遠慮もあるでしょうから、すぐに変わるというものではありませんが、徐々にAKBはその性質を変えることになるのです。

私自身、さっしーを甘く見ておりました。昨年度の4位が彼女の頂点だと思っていたので、地方勢の躍進はSKEのW松井(珠理奈、玲奈)やNMBのみるきー(渡辺美優紀)・さやねえ(山本彩)によって示されるだろうと推測していました。実際、W松井もみるきー・さやねえも躍進しましたし、事前予想は当たったと言えますが、さっしーが引き起こしたサプライズの前では霞んでしまいます。

運営ゴリ押しのぱるる(島崎遥香)が苦戦する一方で、さっしーが1位になる。そのさっしーが自分だけではなく、アンリレの川栄 李奈や入山杏奈がアンダーガールズ入りし、HKTの宮脇咲良がアンダーガールズへ、兒玉遥と多田愛佳がネクストガールズ入りするキッカケにもなりました。事前予想では、指原票の幾分かが彼女たちへ流れるため、さっしーの順位に影響するだろうという予想すらされていたにも関わらず彼女たちも躍進し、さっしーも堂々の1位です。

YTD3月セミナーで協賛した史文社の藤城氏は、今回の出来事を九州へ廃流されたあと、中央へ返り咲いた足利尊氏に例えていました。今後は指原幕府の元でAKBは再出発することになります。麻里子様が卒業を発表した後、指原幕府の中で神7がどうなるのか目を離せません。


------------------------------------------------------------------
「”利益を生む商品”を発想するために必要なたった1つの”目利き力”を養う」

開催日時:6月29日(土) 18:15 - 20:45 (21:00から希望者で懇親会を開催します。)
場所:豊島区民センター(コア・いけぶくろ)第5会議室 (池袋駅から徒歩5分)
参加費:2,000円 (懇親会参加者は、+3,500円。)※当日受付にてお支払頂きます。

セミナーの詳細&申込は、以下をご確認ください。

http://kokucheese.com/event/index/90375/
------------------------------------------------------------------

※講師プロフィール
日比 恆明(ひび つねあき)
弁理士・日比特許事務所。ニッチ企業研究の第一人者。
中小企業が生き残る道は隙間商品を製造することを理念に、脱下請け企業の支援を展開。
マスコミに一切載らない隠れた超優良中小企業を取材してきた経過で、中小企業が生き残る道は隙間商品を製造することであると結論づけ、単品商品で年間売上が1~5億円でありながら、粗利が6~7割のヒット商品がどのように生み出されてきたかを研究。
アイデアが生まれた原因、商品がヒットした理由、事業化の構想などを分析してきた。

●著書:
下請けやめてニッチをめざせ!!―不況知らずの超優良企業』(ウエッジ社発行)
大商談―これが“見本市”だ!』(ウエッジ社発行)
『日経ベンチャー』誌で平成15年 9月より一年間『ニッチのつわもの』を連載。
●ブログ:
日比 恆明のニッチでリッチ

他の診断士のブログを見たい方は↓


にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村
読者登録してね