「第三の矢」は発射後即失速 | 中小企業診断士グループ“YTD”のブログ

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~あなたらしさをプロデュース~
平成23年度中小企業診断士試験合格者4名で立ち上げた診断士グループ“YTD"のブログ。YTDとは、「やったるでー」の略。クライアントの「あなたらしさ」を大切した支援を致します。

しんしんです。

今日も引き続き体調不良のため簡単に済ませたいと思います。

昨日昼過ぎに、産業競争力会議で安倍首相から「第三の矢」となる成長戦略が示されました。
「家庭用医薬品のネット販売の解禁」「国家戦略特区の創設」「半年間市長業している人を今後5年で2割削減」「10年で所得150万円増」など妙に具体的な目標が示されています。

診断士の方ならお気づきのように、これは目標であり手段でもありますが、「戦略」ではないですよね。

案の定、株式市場では成長戦略に対する失望で518円の大幅安となりました。

アベノミクスについては、当ブログでは散々批判してきたので、第三の矢についても期待はしていませんでしたが、その通りでしたね。


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「”利益を生む商品”を発想するために必要なたった1つの”目利き力”を養う」

開催日時:6月29日(土) 18:15 - 20:45 (21:00から希望者で懇親会を開催します。)
場所:豊島区民センター(コア・いけぶくろ)第5会議室 (池袋駅から徒歩5分)
参加費:2,000円 (懇親会参加者は、+3,500円。)※当日受付にてお支払頂きます。

セミナーの詳細&申込は、以下をご確認ください。

http://kokucheese.com/event/index/90375/
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※講師プロフィール
日比 恆明(ひび つねあき)
弁理士・日比特許事務所。ニッチ企業研究の第一人者。
中小企業が生き残る道は隙間商品を製造することを理念に、脱下請け企業の支援を展開。
マスコミに一切載らない隠れた超優良中小企業を取材してきた経過で、中小企業が生き残る道は隙間商品を製造することであると結論づけ、単品商品で年間売上が1~5億円でありながら、粗利が6~7割のヒット商品がどのように生み出されてきたかを研究。
アイデアが生まれた原因、商品がヒットした理由、事業化の構想などを分析してきた。

●著書:
下請けやめてニッチをめざせ!!―不況知らずの超優良企業』(ウエッジ社発行)
大商談―これが“見本市”だ!』(ウエッジ社発行)
『日経ベンチャー』誌で平成15年 9月より一年間『ニッチのつわもの』を連載。
●ブログ:
日比 恆明のニッチでリッチ

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