ちょっとしたこと。 | 中小企業診断士グループ“YTD”のブログ

中小企業診断士グループ“YTD”のブログ

~あなたらしさをプロデュース~
平成23年度中小企業診断士試験合格者4名で立ち上げた診断士グループ“YTD"のブログ。YTDとは、「やったるでー」の略。クライアントの「あなたらしさ」を大切した支援を致します。

こんばんわ。pingpanです。

ほんのちょっとしたことで与える印象ってすごく変わります。

先日散髪屋に行った時、切ってくれた人はいつもと違う人だったのですが、接客態度がいい意味で違いました。
必ず何かするときに、「これから○○をさせていただきます。」と、宣言してくれるのです。

「これから、前掛けをかけさせていただきます。」
「これから、いすの高さを調整させていただきます。」
「これから、カットをはじめさせていただきます。」
「これから、全体的に軽くなるようにすかせていただきます。」
・・・

ちょっと過剰な部分もありますが、でも決して悪い気はしませんでした。
また、それらの言葉を本心から言っているように感じたので、こちらもつい笑顔になりました。
切るスキルは、まぁ普通なんでしょうが、ちょっとしたコミュニケーション一つで、またこの人に担当してほしいなっと感じるようになりました。
そして、お店全体のイメージがアップしました。(^ ^)

一方で、あるコンビニのレジでの出来事。
ジュース一本買うために、ジュースを持ってレジへ行ったのですが、レジにいた店員がそのジュースを奪い取るような感じで取りました。
本人には、奪い取るとかいうつもりはなく、急いでレジを打ちたかっただけかもしれませんが、された方は、あんまり気持ちがいいものではありませんでした。
なんじゃこいつ!?と思いながら、このお店はそんなことも従業員に教育できてないのかと思い、勝手に後味の悪さを感じてました。
そして、お店全体のイメージダウンです。(-_-)

と、こんな感じで従業員のちょっとした仕草でお客様がもつ印象って大きく変わります。
それがお店全体の印象にもなります。
些細なことこそ、気にして接客をする。
そんなところまで、気にできるようになりたいものです。
自分自身も仕事をする上で、気にしようっと。

それでは。

他の診断士のブログを見たい方は↓


にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村


読者登録してね