こんにちは、みっしーです。
私の家は駅から離れているので毎日バスを利用しているのですが、そのバスの運転手さんが素晴らしいんです。
丁寧な話し口調で、安全運転、そして気配り上手
バスに乗ってると心が洗われるというか・・・ちょっと大げさかもしれませんが、何度もじーんとしました。
それでは具体的なエピソードをご紹介。
その1 : 赤ちゃんを抱いた母親が乗車し、発車。座っていた人達が席を譲った時。
運転手さんは少し速度を落とし、車内放送で「ありがとうございます。」と。
母親が座りやすいよう即座に速度を落としたこと、譲った人にお礼をいったこと。
どれも迷いのない一瞬の出来事で、見ていて感動してしまいました。
その2 : 運転手さんは、乗客が降りるとき、一人一人に「ありがとうございます」と言うんです!
バス停に止まるたび、運転手さんのお礼のコトバを聞き、誰も返さない(私もです・・・)のを聞いていて心が痛む中、時に小学生が「ありがとうございます!!」と元気よく言いながら降りていくのを見ていいなぁ~と思ったりしています。
その3 : 誰も降車ボタンを押さない時、すごく速度を落とし、
「○○前通過します。よろしいでしょうか。お降りの方いらっしゃいませんか~。」と声をかける。
その4 : 道路渋滞でバスが大幅に遅れ、社内がピリピリムードになっている時、いつもよりゆっくりと穏やかで丁寧な口調の車内放送をする。
運転手さんは、安全運転にも気を遣い、ダイヤにも気を遣い、車内の様子もチェックし、だれも返答しないのにアナウンスしたり、お礼を言ったり・・・。
こういった出来事が、たまにだったら分かるんです。
そういうできたお人柄なんだな~と思うので。
でも、ここのバスの運転手さんはみなさんが同じ対応をするんです。
飛行機でいったら、操縦士 兼 キャビンアテンダント 兼 グランドホステスの一人三役です
この会社のインターナルマーケティングは大成功だと思います。
いったいどんなインターナルマーケティングをしているのか興味津々です。
ちなみに私が感動しているバス会社はこちら。(神奈川中央バス)
http://www.kanachu.co.jp/kanachu/corporate/management-principle.html
行動指針抜粋☆☆
行動指針
・ 一人ひとりが会社の顔としての自覚をもち、今日の仕事をやり遂げます。
・ 相手のことを理解し、協力して互いにとって「よりよい答え」を見つけます。
・ 何事にも信念をもって取り組み、積極的に挑戦します。
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