素晴らしい運転手さん | 中小企業診断士グループ“YTD”のブログ

中小企業診断士グループ“YTD”のブログ

~あなたらしさをプロデュース~
平成23年度中小企業診断士試験合格者4名で立ち上げた診断士グループ“YTD"のブログ。YTDとは、「やったるでー」の略。クライアントの「あなたらしさ」を大切した支援を致します。

こんにちは、みっしーです。

私の家は駅から離れているので毎日バスを利用しているのですが、そのバスの運転手さんが素晴らしいんです。

丁寧な話し口調で、安全運転、そして気配り上手キラキラ

バスに乗ってると心が洗われるというか・・・ちょっと大げさかもしれませんが、何度もじーん感動としました。

それでは具体的なエピソードをご紹介。


その1 : 赤ちゃんを抱いた母親が乗車し、発車。座っていた人達が席を譲った時。

運転手さんは少し速度を落とし、車内放送で「ありがとうございます。」と。

母親が座りやすいよう即座に速度を落としたこと、譲った人にお礼をいったこと。

どれも迷いのない一瞬の出来事で、見ていて感動してしまいました。


その2 : 運転手さんは、乗客が降りるとき、一人一人に「ありがとうございます」と言うんです!

バス停に止まるたび、運転手さんのお礼のコトバを聞き、誰も返さない(私もです・・・)のを聞いていて心が痛む中、時に小学生が「ありがとうございます!!」と元気よく言いながら降りていくのを見ていいなぁ~と思ったりしています。


その3 : 誰も降車ボタンを押さない時、すごく速度を落とし、

「○○前通過します。よろしいでしょうか。お降りの方いらっしゃいませんか~。」と声をかける。


その4 : 道路渋滞でバスが大幅に遅れ、社内がピリピリムードになっている時、いつもよりゆっくりと穏やかで丁寧な口調の車内放送をする。


運転手さんは、安全運転にも気を遣い、ダイヤにも気を遣い、車内の様子もチェックし、だれも返答しないのにアナウンスしたり、お礼を言ったり・・・。


こういった出来事が、たまにだったら分かるんです。

そういうできたお人柄なんだな~と思うので。

でも、ここのバスの運転手さんはみなさんが同じ対応をするんです。

飛行機でいったら、操縦士 兼 キャビンアテンダント 兼 グランドホステスの一人三役ですニコニコ


この会社のインターナルマーケティングは大成功だと思います。

いったいどんなインターナルマーケティングをしているのか興味津々です。


ちなみに私が感動しているバス会社はこちら。(神奈川中央バス)

http://www.kanachu.co.jp/kanachu/corporate/management-principle.html


行動指針抜粋☆☆

行動指針

お客さまのために、私たちは
・ 一人ひとりが会社の顔としての自覚をもち、今日の仕事をやり遂げます。
・ 相手のことを理解し、協力して互いにとって「よりよい答え」を見つけます。
・ 何事にも信念をもって取り組み、積極的に挑戦します。


ブログランキング参加中!ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

読者登録してね