初めて泣かずに登園しました。

泣かなくなるまでの経緯です。



入園当初は

幼稚園の日は前日から「ママがいい~」涙ポロポロ

当日も出かける直前から「ママがいい~」涙ポロポロ

下駄箱で靴をサッサと脱ぎ履きしながら「ママがいい~」涙ポロポロ

「マーマーがーいーいー」号泣しながら

ひとりで教室へ。


泣きながら身辺自律しているのを見て、私は笑いをこらえて真面目な顔してた。



幼稚園の担任と副担任が2人とも娘のお眼鏡に叶ったようです。

色々あるけど、娘が先生を好きになっているのでひとまず安心しました。


だんだん変化してきて

私「泣いてもいいんだよ。泣いても大丈夫。」

「(娘が泣いてなくて寂しくない時間帯に)

朝は寂しくなっちゃうね(事実を伝える)」


娘(すいちゃん)「そうなんだよ。赤ちゃんのすいちゃんが出てくるの。」



だんだん変化してきて

娘「明日は泣かないで幼稚園行くの」

当日になって

「今日は泣かないで幼稚園行くの。明日は泣くの。」


私「そうなのね。泣かないで行くのね。明日は泣くのね。自分で決めてえらいね。泣いても泣かなくてもどっちでも大丈夫よ。」


家で支度中は泣かなかった。(初)

自転車送迎中も泣かなかった(初)

幼稚園に着いたとたん、「ママがいい~」と泣く。

私「いいんだよー。泣いていいんだよー。自分の意見が言えてえらいね。」



その後も3歩進んで2歩下がりながら淡々と送り迎えをしていく。


そして本日

家でも幼稚園でも泣かずに登園できました!

すごいね!


また泣く日もあるとは思いますが

これからも人と比べないで娘のペースを見守っていこうと思います。











小学生向きですが本屋で欲しがったので買いました。6月号(4/26発売)。2ヶ月ごとに不定期で発売しているようです。

次号(第89号)は2024年7月12日ごろ発売



児童館や幼稚園によくあるポケモン図鑑。小さくて、ぶ厚い本です。本にラミネートをしてボロボロになるのを防ぐ。
3冊とも与えたら良く見ています。カタカナを読んだり書いたりしています。推しの力は偉大。



ドリルも食い付きがいいです