こんちくわ

続いてしまいました。
子供の気持ち2ニヤリ

一体どの面下げて、子供の気持ちなんてテーマで語ろうとしているのか。

恥ずかしさで一杯ですが照れあせる


大事な人が、子育てで悩んでいる事を
そのまま黙って見過ごすわけには行きません。

しかし、yattane子育て論を押し付けるような事になってもいけません。

本人が相談してくれれば、yattaneはいつでも話を聞いてあげたいと思っていますが…

なかなか会うことが出来ない状態でもあります。

このブログを読んでくれるかもわからないですが。

とりあえず子供の気持ち

yattaneなりに考えてみたいと思います。



yattaneは、幼少期を保育園で過ごしました。

兄弟は自分含めて4人。
3番目の次女です。

控えめな、大人しい。いつも自信喪失。
そんな子供でした。

保育園に預けられていた間…

そう、まずココです。

「預けられていた。」

yattaneは、そう思っていたんです。

保育園に「通っていた」ではなかった。
預けられていた。
これは大分後になって思った事でしたが。

ちなみにyattaneは、両親をこよなく愛し、尊敬し、目標にしています。
決して自分を育ててくれた経緯などに不満があるわけでもありません。

それでも

預けられていたんだな。

と、思うのです。

これが子供の気持ちですよね。

母になった今なら分かる。
保育園に入れて働かなくてはならない状況が、多分、通常化している現況。

でも、迎えを待っている子供の頃は

いつもいつも
暗くなる空を眺めながら待っていた。
迎えに来る父親を、絵本を読みながら待っていた。
遠かった保育園の為、母ではなく父親が車で迎えに来る事になっていた。

人影を見つけては、父親に見え
違うと淋しさで一杯になった。

迎えに来る時間まで、数を数えて待っていた。

でも、ウチの両親は
私がこの話をするまで、何十年もの間。

yattaneがそんな気持ちで保育園に通っていた事を知らなかったんです。

そりゃそうです。
「保育園に行きたくない」
「寂しい」
そんなこと伝えた事も無いですから。

今日は何したの?
お絵描きー
楽しかった?
うん!

子供の気持ちは

そんな簡単に伝わりません。

幼少期が一番伝わりにくいのかなー
と、そんな風に思います。
言葉がまだ、未発達ですしね。

楽しかった?
と、聞かれれば
お絵描きは楽しかった訳で、ウソではないですから。

楽しかった。

と、答えるまでです。


楽しかった保育園も現実ですしね。




そんなyattaneの末娘は保育園でした。

子育てを1から楽しみたくて産んだ子供が、皮肉にも2歳になる前に保育園に入れなくてはならなくなりました。
なんの子育てもしていないのに。
他人に子育ての一部をお願いしなければならない事が、yattaneには苦痛で仕方ありませんでした。

しかし、世間はまるで違っていた。

9割方の人がみんな声を揃えて言ってくれました。

「おめでとう~」

なかなか入れない保育園に、申し込んですぐに入れたので、そう言ってくれた方が殆どでした。

yattaneは、絶対に入れたくないと思っていた場所だったので、おめでとう~と言う言葉を、素直に受け入れられない状況でした。


楽しそうだから大丈夫
笑っているから平気
元気だから安心

必ずしも=イコール=で繋がってはいない

かといって

楽しそうだけど大丈夫?
笑っているけどどうなの?
元気だけど不安だわー

などと、常にネガティブな気持ちも良くありません。

母は、いつだって全てを受け入れて
いわば想定内でいなければならないと思うのです。
いじめられるかも
だけではない
いじめる側かも

万引きをするような子に育ててない
万引きする訳が無い
万引きで呼び出されるかも

全てを受け入れ可能な想定内母にならなければならないのかな。
そんな風に思います。

どんなに愛情をかけようが、お金をかけようが

子供は個人を持ったまま育って行きます。
思い通りにはならないものです。

逆にそうでなくちゃいけない気もします。


子供の気持ちだけではない。
人の気持ちは、誰にも解らず理解されにくい。

本人しか分からないはずですが、本人にも分からない事もしばしば…

八方ふさがりですな(苦笑)


それでも、少しでも理解すべく

あらゆる努力が必要になります。

どうせ100パー理解できないのなら

今より肩の力を抜いて、「大目にみる」と言う大目って…どこまでかなぁ…と、思うなら。

自分ものさしで構わないからさ。

1から10までの大目を作っちゃってさ。
1から10まで、10通りの大目を実行するくらいの気持ちで挑んでみてはいかがでしょうか…

こっちだって完璧な母は無理だもの。

yattaneの大事な人は

とても真面目で、頑なな人物です。
なかなか柔らかく物事をこね回す事が出来ないタイプです。

yattaneは、いつだって大丈夫だから
yattaneで良ければ、愚痴ってちょうだい。

そして子供の気持ちは…

                                     3に続く( ̄▽ ̄)



クローバーyattaneクローバー