文太のブログへようこそ(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)





こんにちは❗


昨日はパッとしない天気だったけど、今日は晴れ☀

晴れると気持ちいいねえ〜ニコニコ



わんちゃんの好きなところは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


昨日は、愛犬の日。
大体いつも半時間くらいかけて
夕方に散歩してます。
その間3回は💩するの。
ヒシャク持参での散歩ですが、結構な量になります。(笑)




畑へ葉物の種を撒いて、大きくなってると思ってたのに…消えた目
ほぼ全滅しました。
敵は誰だろう〜??
葉っぱが無くなり茎は有る。
根切り虫ではないな〜と思った。

親戚のシシトウ農家の話では
夜な夜なカタツムリに葉っぱを食べられる…と。
だから懐中電灯持参で、夜行性のカタツムリ退治に行くらしい。
その話を聞いた時は、ふ〜ん口笛と思ったんだけど…

ん?もしや…

畑のあちこちを改めて見てみたら
いや〜居るわ居るわカタツムリ。
ヤッパリそうだったのか〜?
確信は無いけども、ナメクジもカタツムリも殻が有る無しの違いのみで、どうやら敵らしい。
見つけたら潰して…の、繰り返し。
次の日も…ナメクジの薬で効くらしいから、それも試してる。

結局、葉物の種は再度撒いて
可愛い双葉が出てきました。
今度は守らなくちゃならん。💪

いちご🍓も、かなりやられたけど
駄目なとこは除いて…
昨日1日の収穫分でジャムを作れる位収穫出来ました。





お昼ごはん!!
ざるラーメン。
暑くなってきて、こんなのが良い季節になり始めました。

そうそう、朝のコーヒーも
ちょうど豆のが無くなりまして…
明日からアイスコーヒーです。



午後も頑張りましょう❗