7月9日。まさかの2日連チャン。この日はサクッと登ることの出来る中央へ。
早朝運行は翌週からだったのでまだ始発が7時です。
菅の台からしらび平まではバスで行くのが一般的ですが

4人いればタクシーで行っても値段はそんなに変わりません。なのでタクシーで

まだ誰も並んでいないロープウェイ乗り場へ。



ロープウェイからはたくさんの滝が見れました。残雪が多いです。

千畳敷に到着。

天気は快晴ではないですが嫌いではないです。

ホテルが改装中で出口が違うので注意です。


さ。今日はメインルートの八丁坂の直登ではありません。極楽平へのルートにしました。去年はこちらから下りましたが今回は宝剣岳を逆ルートで登るためです。

さて、千畳敷から八丁坂もですが極楽平へのルートも残雪が多いです。ですがキックステップで登れば軽アイゼンもいりません。踏み抜きは注意ですけど。


花の時期ですが残雪が多いからまだ咲いているものも少ない感じです。













































