そういえば | 趣味人日記

趣味人日記

書きたいことを思ったまま綴ります。

山関係のことなんですが穂高岳山荘が今年90周年を迎えたそうです。
山荘宿泊者には特製スタッフバッグが貰えたそうです(羨ましい)。

それと90周年記念誌ダウン


が無料です。
こちらの記念誌はフリーペーパー「山歩みち」とのコラボで全国の山歩みち取り扱い登山用品店で貰える他、穂高岳山荘のホームページから送料も無料(太っ腹!!)で郵送してもらえます。
自分も郵送してもらいました。
初代山荘主人今田重太郎氏から三代目山荘主人今田今田恵さんまでの歴史がこの一冊に!!(ちょっと大袈裟・・・ではありません)

ちなみ上高地から岳沢経て前穂高岳に登る重太郎新道は初代今田重太郎氏が切り開いた道です。
途中の紀美子平は二代目主人今田英雄氏の妹さんの名前をつけたようです。ですが重太郎氏が子宝に恵まれずお二人とも養子。

穂高岳の歴史を作ってきた山荘。機会があれば一度登ってみることをオススメします。

Android携帯からの投稿