サイコーな映画を2つ観た

僕が尊敬して止まないアーティストの一番大変だったときの映画と

頭空っぽにして観る映画

いっこめはネタバレしたくないから言わない

にこめはネタバレという概念ない

なのでにこめの感想を書きます

いっこめ気になります?

観ろ

That's damn


つっても2個目に関しては前作観ないとちょっとわからない

わけでもねえか前日譚だし

前作の怒りのデスロードのネタバレになるかもしれないから閲覧注意です

怒りのデスロードのネタバレ

左に曲がる

That's damn


マッドマックス時系列

マッドマックス

マッドマックス2

フュリオサ

怒りのデスロード


マッドマックス3?

そんなものはない

That's damn


正直1は観なくていいです

雰囲気が全然違うし

主人公がちゃんと主人公してるから

どういうことやねんって感じだと思いますが

2から主人公どうでもいいんよね

1で誠実な主人公マックスが世の情勢や家族を失うことでMADになっていくッていう情報さえあれば

2からは核戦争が起こった世界でマックスがMADになっていった世界と人を眺めて時には助ける話なので

何なら2からマックスいなくてもどうにかなる

だからフュリオサにマックスいない

いらない

That's damn


んでよ

怒りのデスロードが世界最高の映画であることは全人類の周知の事実だとして

フュリオサには目的があるんですよ

そしてその目的は達成されなかった

んで曲がった道を戻っていくんですけど

なんというか

そのあとどうすんの?ッてなるんですよね

つまり怒りのデスロードのあと

イモータン・ジョーは死んで

要は政権交代ですよ

というかクーデター成功

で、あの場所を平和にできるかッて言うと

絶対そんなわけない

核戦争によってMADになった人類を

自由を謳歌している人類を

統制するのに必要なのは完璧に近い秩序

カルト的な宗教

それが嫌で

自由を求めたフュリオサですが

その自由自体は達成されたのですが

今までパンだけを何もせず与えられていた人が

これからは仕事をしてキャベツとポテトを手に入れてくださいッて

できますかね?

そしてそこです

僕にとって怒りのデスロードの本質は自由の違いです

FreedamとLiberty

日本語にはない言葉です

英語圏、もっというとラテン語圏にしかない言葉

民主主義を生み出した

革命を起こした国にしか分からない言葉

詳しくはRATMを聴きましょう

That's damn


説明しろッて?

めんどくさいよ

そこまで行くと怒りのデスロードの話じゃないし

アメリカの考える権利と言う言葉の意味になっていく

ボストン茶会事件まで遡っていく

ラテン語圏だとナチスとかフランス革命とかのへんになっていく

権利という言葉は日本人にとってはLGBTの連中が言ってるよくわからない言葉でしょうが

欧米は全然違いますもん

ローマが分裂して

皇帝一人が統治する世界じゃなくなって

宗教や

絶対王政とか

資本主義とか

そういうものに人類が縛られていくんですよ

それらからの開放なので

じゃあ一番最初に清教徒革命したブリカスが一番の害悪なんですね!

That's damn


ていう

繰り返しです人類なんてゴミカスなんで

自由を手にしたら厳格なルールを求めて

厳格なルールに縛られると自由を叫ぶ

なぜかってそのどちら側でも甘い汁を吸おうとする者がいるから

僕が一番大好きな映画ファイト・クラブもそうだったんですよ

資本主義や法律からの自由を求めた結果

厳格なルールを作った

ある批評家がファシズム的と言っていたけど

まあ確かにそうだなと

ファイト・クラブ自体には色んなテーマがあるのでそこだけではないんですけど

僕はブラピ観たさで観てるんで

That's damn


やっぱり共産主義がナンバーワン!

とまではさすがに思わないし

考え自体は理想論で好きなんですけど

それを人類にできるかと言われたら無理でしょとしか

というか虐殺やリンチを肯定する理由がない

共産主義は行き着く先がいつもそれらなので

人類には早すぎる概念です

てか宗教です

That's damn


世界史が好きなん?

いやそんなに

面白い時代をピックアップしてるだけ

あとハリウッド映画観てると世界史というかキリスト教を理解しないとわからない演出が多いから

キリスト教それ自体がローマの歴史で

ローマの歴史それ自体が世界史なので

本来はワイスピやエクスペンダブルズを頭空っぽで観たい

ただ欧米の価値観を理解しないと映画に没入できないので多少勉強してるだけ

んで勉強してて全ての元凶がブリカスだと知る

That's damn