(今日の記事はあくまで僕個人の意見です。こう考えている、という意見を書いたので特定の特徴や団体、個人を批判するつもりではないのでご理解頂けると幸いです。)


ども。会社員をしながら、フリーのプロマジシャンとして活動している、マジシャンYUと申します。

独身時代、一人で家にいるときは必ずと言っていいほどトランプ🃏を触りながらテレビを見たりトランプ🃏を触りながら寝転がったりとり・・。トランプ🃏を触りながら「ながら」作業をしていました。これはマジックの練習なのですが結婚してからは妻がいるので「トランプ🃏触りながら」といえのは失礼だと思って触っていなかったんです。

しかし先日のこと。義理の妹さんの結婚式が終わった日の夕食時、なんとなくトランプ🃏を触っていたら妻から「どうしたん?今日の結婚式でマジックできなかったから、悔しくてトランプ🃏触ってるの?」と言われました。


確かに結婚式というのは余興でマジックやりやすいし、僕も「マジックやりたいなぁ」という思いがありました。でも主役は彼らなので依頼されてもいないのに僕の思いだけで「マジックやろうか?」はマジックではありません。マジックハラスメント(※)です。

※マジックハラスメントとは、相手が見たいと思っていないにもかかわらず、マジシャン側の都合で「見てほしいから」という理由でマジックを強引に見せて相手を嫌な気分にさせる行為。

それを気にしてマジックのことは結婚式では一切提案してなかったんです。相手が主役なので。その気持ちをどうやら妻には見抜かれていたようでした。このマジックハラスメント、僕も何度かやられたことがあるんですが本当に嫌でなんですよね。リアクションしないといけないし、マジックハラスメントになってることに気づいていないマジシャンのマジックなんて面白い訳もないし本当に無駄な時間なんですよね。


「お前がマジックしたいだけだから!」
「そこまでお前のマジック興味ねーよ!」

と言ってやりたいですが大人なのでそこまで強く言えません。そういうマジシャンは、マジックの技術は高いのかもしれませんしマジックの意識は高いのかもしれませんが、マジックの演出力が低いんです。マジックは見てくれる人を楽しませるための高等心理パフォーマンスなので相手が楽しんでない、マジックを求めていないのであればマジックは必要ありません。僕はそう思っています。

自分もやりはじめの頃に、マジックハラスメントをしていたこともあり、そこに気づくまで時間がかかりました。そんなマジックは一切ウケないので誰にとっても損でしかありませんね。

ということで今日は「マジシャンなのに嫌な気分にさせる奴」ということでブログを書きました。

僕の実演動画はこちらから。
https://youtu.be/9tOeA4wyJAc

マジック・サービス概要はこちらから。
https://ameblo.jp/yatsuoyuh/entry-12602493417.html