ども。会社員をしながら、フリーのプロマジシャンとして活動している、マジシャンYUと申します。

 

 

僕は会社員をしているので、1週間のうち、寝てるとき以外はほとんど時間に奪われてしまうため、自分の時間を見つけて、ブログを書いています。ときには、残業で苦しい時もあり、家事やそのほかのストレスでイライラしていることもあります。

 

このイライラってのが厄介でして、イライラしたままブログは、書けないんです。ブログは頭の中で考えていることを誰が読んでも理解できるよう、文章にする作業なのです。しかも面白く書く必要があるので、とてもクリエィティブな作業です。イライラしたままでは、感情がありのまま文章に出てしまい、面白い文章が書けません。

 

 

だから、ブログを書くときは、いろいろ気をつけていることがあります。工夫という言い方ができるかもしれません。全て書いていては、文章が長すぎるので、今日はポイントを一つ書いていきますね。僕がブログを書くときは、最高に落ち着いた環境にしたいので、その一つして、音響機器機を整えて音楽を聞くということがあります。

 


僕は、3つ上の兄貴がいまして、兄の影響で音楽を聴くのが好きなんです。それもロックバンドが特に好きでした。最初にハマったバンドは、カナダのメロコアバンド、sum★41というバンドです。makes no differencesがめちゃめちゃ好きでした。それから、blink-182、zebrahead、ELLEGARDEN、チャットモンチー、THE HIVES、クラフトワークにどっぷり浸かっていくんですが、兄のきっかけでロックバンドというか音楽を聴くことが好きになりました。(というか、好きになったバンドを羅列してみたけど、全然共通点ないな。)ハマったきっかけは、それだけで記事が一つ書けるので、それはまた別の日に書きますね。

 

sum41

 

makes no differences

https://www.youtube.com/watch?v=qG7DYFnExM4

 

 

音楽にハマった人あるあるなんですが、音楽を聴いていくと、色々拘りが出てくるんです。「俺はドラムがかっこいいやつが好き」「俺はまず歌手のルックスから入ってしまう」「ベースが…」などなど。その中で僕は「音響機器にも拘りたい」という方向へ走ってしまうんです。いわゆるオーディオ・オタクってやつです。略して、オーオタ。

 

オーディオの世界は、とにかくお金がかかります。とある雑誌で見ましたが、オーディオ評価が仕事の方は、自宅にオーディオだらけで3,000万円を超えていました。一般人には無理ですね。オーディオメーカが異なれば別ですが、同じであれば、単純に金額を上げていけば音質は上がりますが、僕が思ったのは、スペックオーバーになっても仕方がないし、音質にこだわりすぎると今度は普通の温室に満足できなくなるし、普通の人より音を拘りたいレベル。それもPCで。

 

 

では、PCでより安く、よりいい音質を聴くにはどうすればいいか?そういう観点で自分なりに調べていくと、面白いことがわかって行きました。調べ方は、人に聞く、家電量販店のオーディオコーナーへ行く、専門書を読む、オーディオ雑誌を読むなどでした。一番わかりやすかったのは、オーディオ雑誌を読むこと。一番楽しかったのは、家電量販店のオーディオコーナーへ行くこと。一番意味がなかったのは、人に聞くことでした。それぞれ説明しますね。オーディオ雑誌は、オーディオを売るためのものではあるけど、写真と記事があるし、雑誌だから直接僕に営業かけてこないし、空いた時間で読めるので、勉強になりました。家電量販店に行くと、たくさんオーディオが置いてあって、試し聞きもできるし、何よりオーディオはかっこいい。見ているだけでテンションが上がりました。今でも空いた時間に家電量販店に行ってしまいます。オススメは、梅田のヨドバシカメラです。最後に、人に聞くでした。人に聴いても相手はそんなに専門知識ないくせに自分が話したいことを話すから全く意味がなかったです。

 


色々調べてわかったのは、為になったのは以下のようなこと。

・オーディオメーカーによって毛色が違います。低音が強いメーカー、高音が強いメーカー、デザインやポータブル、クラシック向け、J-POP向けなど、自分が好きなオーディオメーカーを見つけるだけでも結構大変!ちなみに僕は、ソニーオタ。

・日本は、オーディオ大国であること。世界的に評価の高いオーディオメーカーは、ソニー、ONKYO、audio-technica、ヤマハ、パイオニア、DENONなどなど。どれを使っても良質です。金額はピンキリ。安いのは安いけど、高いのは高い。

・PCにそのまま、ヘッドホンを差し込んでも、音質は良くならない!(これを知ったときは驚いた!)というのも、PCの中にはたくさんの電子部品が並んでいて、電波やなんやらでノイズだらけ。そのノイズを含んだものをPCのアンプ(音を増強させる)を使って大きくし、それをヘッドフォンで聴いてもノイズだらけ。これを読んで「え?ヘッドフォンで聴いてるけど、ノイズなんてないよ?」と思ったあなた!それは非常に甘い。それはノイズ含有ミュージックに慣れていて気付いてないだけ!

・PCの音を少しでも良くするには、PC内蔵アンプではなく、別にアンプを使うだけ。これだけでマジで音が良くなリマス。

 

 

・アンプには、いろいろなありますが、高額なものを選べばキリがありません。僕のオススメは、秋葉原にあるOYAIDE電気のポータブルアンプFiioシリーズです。初心者にはオススメなのは、Fiio E10(ヨドバシカメラさんで、11550円でした。)です。充電要らず、USB接続、音質は初心者には最高すぐる、何よりかっこいい!写真の貼り方がわからないので、YouTubeでもレビューしている動画があったので、それを貼っておきますね。

 

 

Fiio E10レビュー

(全部英語で話してますので、詳細はアマゾンなどでお調べてください)

https://www.youtube.com/watch?v=5WwK6buG7Ok

 

・実際にやってみてわかったのは、2万円のヘッドフォンを買うより、1万円のヘッドフォンと1万円のポータブルアンプを買う方が圧倒的にコスパはいいです。僕は、ソニーのATH-AD700の開放型ヘッドフォン(14320円)+FiiO E10(11550円)で十分満足しています。


アンプについて(DENON様のHP)

https://www.denon.jp/ja-jp/blog/3596/index.html


 

ATH−AD700

 

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/179701/?gclid=Cj0KCQjw0YD4BRD2ARIsAHwmKVmvZEny8NRj1B09uBl6XYiZD0Q3bi_lufCwLzxjkyvflmZnsVIu4kAaAueTEALw_wcB

 

ちょっとしたことですが、ブログを書く環境のことを書いてみました。マジックと関係ないですが、僕の強い拘りでした。またよろしくお願いします。

 

 

僕の基本ルーティーンはこちらから。

https://youtu.be/9tOeA4wyJAc

 

サービス概要はこちらから。

https://ameblo.jp/yatsuoyuh/entry-12602493417.html