ポスティングされたチラシ

 

静岡の新清水ジャンクションから長野の小諸を結ぶ高速道路、中部横断自動車道

中央道の双葉から静岡、八千穂高原から小諸はとっくに出来ている

双葉から長坂までは既存の中央道、その先長坂から八千穂高原までが出来ていない

既にできている

 

近所を走っていると道の脇に中部横断自動車道反対の立て看板を良く見る

反対のステッカーを張っている車も

県や市町村の期待に対し、反対する住民が結構いるらしい

そんな人たちのための説明会の案内が配られた

 

長坂から高根、清里を通るルート

騒音だの自然破壊だのとルートの近くの人は騒いでいるらしい

自分の住む地域とは近いとはいえだいぶ離れている

便利になるし良いことだと思う

 

清里にインターが出来ればにぎわうに違いない

それを見越してか、最近バブルのころの廃墟が息を吹き返したりしている

今でもシーズンには結構人が来る清里

地元の人間が行くところでなくなってしまうかも知れない

 

この件に限らず反対意見の人は必ずいる

リニアのトンネル工事でゴネている静岡県なのに高速道路は早かった

今度は山梨の番か

素通りされて困る人もいれば、素通りされて喜ぶ人もいるはず

 

いずれにしても大きな産業が僅かな山梨

観光で稼ぐしか方法が無い

汚い放棄地や沿道を観光地らしく綺麗にするとかして欲しいものだ

通過してしまう一般道は眼中にないのかも知れない