ディズニーランド 準備&身障者編 | 難病サラブレッド☆脊髄小脳変性症!&爆弾背負うママ

難病サラブレッド☆脊髄小脳変性症!&爆弾背負うママ

脊髄小脳変性症を発病してしまいました。祖母、父、妹に次いで。小学生男の子2人のママで看護師です。谷が多い人生、でも明るく前向きに。読んでくれたり反応くださると嬉しいです!


1月に大黒摩季のライブチケットを取ろうと思ってたのにド忘れしてた。意気消沈。
私は楽しみがないと頑張れない人間なので、息子らが春休みの4月にディズニーへ行こうと決める。

ディズニーに向けて準備開始!

①息子らが春休みで旦那が休める金土日月の間でなるべく空いてる日
②泊まるところ
③ディズニーチケット
④ディズニーで着る服

①早速混雑予想を見てみると、いつも混んでるけど春休みとハロウィンはめちゃ混むだよねディズニー。
でも4月2日の日曜日は奇跡的にそこまで混まない予想。イベント何もないからかな?まぁいいや。4月2日のインパ決定☆
大好きなシーも捨てがたいが過去3連続でシーに行ってるからランドだな今回は!
しかも初車椅子なので平坦な道が多いでね。

②ホテル選びは重要。いつもはパートナーホテルの三井ナンチャ東京ベイに泊まってる。朝の6時ごろホテルで事前チェックインを済ませシャトルバスで25分くらい揺られてインパ。
今回はかなり前から計画練ってるのでオフィシャルホテルが安い安い!
あっちなみにディズニーホテル、オフィシャルホテル、パートナーホテル、グッドネイバーホテルの違いは、上から順で近くて高値の順です。
もぅ息子ら2人が小学生だと添い寝可で宿泊代無料とかだと、いくら息子とはいえシングルベッドに2人はストレス。。添い寝でもダブルベッドじゃないと!なので息子ら大人料金で宿泊すると大人2人、大人料金の子供2人泊まることになりシャレにならない値段になーる。
あとお風呂。身障者のわいは大浴場の風呂は危ない。不運なことに我が家はみんな野郎ばっか。女の子なら腕借りて大浴場いけるけど、小2の男の子を女風呂に入れるのはダメでしょー。だから部屋に独立した風呂があれば完璧!
なのでホテル選びは口コミ、立地、ホテルのブランド力、内装、部屋情報、朝食、駐車場などなど何時間もかけてホテルを決めホテルを決めたらそこの最安値のサイトから予約。他でそこより同じ条件で100円でも高く予約してしまったらキャンセルして取り直すという執着度。このホテル決めが私の唯一腕の見せ所。
さー、今回も自慢するぜぃ、オフィシャルホテルの東京ベイ舞浜ホテル一泊朝食付きで34000円。1人8500円だぜぃ。我ながら私すげー(笑)
{97091B08-40F6-404A-B613-9563734A29BD}


③インパが決まったらディズニーチケットを格安ゲットしたい。残念ながら今金券ショップではディズニーチケット取り扱ってないのよ。理由はQRコードになってしまったため未使用かどうかの判断ができないため。使用済みでも売るような詐欺師まがいのセコイ奴が世にいるせいでディズニーチケット格安入手はできなくなってしまった。
ちなみに値段はぐんぐん上がって現在大人7400円小人4800円。うちの場合ワンデーパスポート家族4人で24400円となーる。高いであーる。
どうしたもんじゃろのーと、朝ドラのととねぇちゃんが浜松の口癖で使ってたけどここでは誰もそんな方言使わねーよという言葉を使ってみる。
なんでも安く揃うメルカリで大人一枚6000円×2枚、こども一枚4200円でゲット。6000円安くパスポートを手に入れました。
{902B5F59-608D-481C-8202-F6AC63E9DF06}


こんな節約に執念を燃やして1円でも安く頑張ろうとしているなんて偉い!主婦の鏡!との評価をいただきたいが、本心は人より少しでも得をしたいという性格の悪さが活動力となってます。
現にインパしてすればあれもこれもと見境なく買い物。

④ファッション。ディズニーは寒い。海に近いで寒い。おとといインパした友達もFacebookでダウンとマフラー必須と言われた。でも可愛い格好したい。4月だし!?ディズニーのファンキャップとかTシャツとか大好き!今回はランドで車椅子だからトイストーリーだな!とわけわからない決め方でテーマ決定。息子はリトルグリーンメンが大好きなのでそれ被らせるかな。
私と旦那はパーカーあったでそれ着るかな。
ウッディとジェシーのファンキャップも被ろう!旦那とお揃い、キモ(笑)
あーもーワクワクが止まらない!
{419B4277-72D4-4B2B-8ADD-ECC5988E7792}



先週ディズニーに電話して障害者用のガイドブックを頼んだら送ってくれるって。
ゲストアシスタンスカードもお願いした。
ゲストアシスタンスカードってゆうのは身障者、妊婦、一時的身体の機能低下など長時間スタンバイが厳しい人用にファストパスがないライドもファストパス扱いしてくれるカード。長時間並んで待たずにその間買い物したりお茶したりできるという特権あり。
ずるい!と悪用する人もいるみたいだけど、その人私に代わって神経難病あげますよ。健常者の方が我々身障者からしたらずっと羨ましいわ。喉から手が出るほど欲しいわ、五体満足。どーぞどーぞ代わりまっせ。
案内のお姉さんが混雑予想も教えてくれた!
日曜だけど結構空いてて一番並ぶライドで90分待ちくらいらしい。うんうん、調査済み!

電動車椅子は妹が数ヶ月使ったダサダサ車椅子が実家にあったので、それにミニーちゃんのカバーかけ、それを使います。
あのディズニーで電池の減りはやばいだろうと予想。息子や旦那に押してもらいながら乗り切ります。せっかく電動車椅子でインパするのでちゃんと調査してきます☆
3時半発なんで寝まーす!