パート | 難病サラブレッド☆脊髄小脳変性症!&爆弾背負うママ

難病サラブレッド☆脊髄小脳変性症!&爆弾背負うママ

脊髄小脳変性症を発病してしまいました。祖母、父、妹に次いで。小学生男の子2人のママで看護師です。谷が多い人生、でも明るく前向きに。読んでくれたり反応くださると嬉しいです!

私は2015年3月に国家試験に受かり看護師になりました

看護師不足だから、いくらでも就職先がある!のは健常者だけ難病で新人看護師なんて使い道なし

国試の1週間前から血を吐くようになり、国試翌々日から緊急入院。
止血剤を使って血を止めてから右肺の一部を取りました。

卒業式にも出れず、自宅療養。

12月頃からぼちぼち働こうと思い、自転車で5分の特養に平日の8時半から12時半まで働くようになりました。
新人で右も左も分からない私を超好条件で雇ってくれて、感謝感謝でした

私以外のナースは5人でみな50代正社員、当然厳しく指導されることもありましたが、みな優しくて本当に本当に居心地が良い職場でした

まだ、特養を建てたばかりで都会に立てたので経営が厳しいようです。パートの私がターゲットに。。当然ですが。。

4月から月曜と金曜の休憩なし8時半から14時半になりました。平日休みはありがたいけど、もう1日働きたいと理事長に伝えましたが、ダメでした

暇な時間が増えると考える時間も増え、自分の身体のことが気になりだしました
走れないし、コップに入れた水運ばないし、階段手すり使うし、、、やっぱ世間の30代とは違うな。。。
考えれば考えるほど辛くなり鬱っぽい症状がでました。生活が成り立たないのは困ります、主婦だし!

勇気を出して神経内科受診脊髄小脳変性症です

すぐに上司に伝えると、利用者さんはどんどん弱ってく人だから、座って働ける健康な人相手の仕事の方がいいと。。

理事長もお金に余裕がないため、月曜の数時間で。と言われました。

なるべく、今と変わらず動いたほうがいいと主治医に言われてるから働きたいと伝えると、他の日はボランティアで。。と。

3年間死に物狂いでとった免許。
難病診断された瞬間、価値のないものに。



ナースバンク必要とされてないから他を探したいと相談すると、もっと体の動かない人が、自分のできることをちゃんと示して働いてる!と言われて、今のとこにしがみつくように。と。。。

まだまだ新人看護師だし、診断も受けたばかり。
これ以上私に気合入れろ、パワー入れろ!と言うんですかえーんまだ無理。。。


今は大阪の病院のリハビリ待ちのため、パートは休んでますが、リハビリ終わったら月曜日だけ数時間のパート生活が始まります。

子供がいても子育てしながら看護学校へ通いました。看護師免許取得は死ぬほど嬉しかったです。
3年間で300万、学校に費やしましたが回収することなく看護師人生が終わりそうですえーん