梅雨らしい天気が続く中、お茶博へ行ってきました。
今回は1人じゃないので心強いです照れ
お茶買うぞ〜!おーっ!


駅の出口で待ち合わせ、お茶博へGo!
1年前もこんな感じだったなぁ、と既視感のある入口。

時間が早めだったのでうまい具合に人が写ってませんが、人出は多めかな?
最初はそうでもなかったけど、徐々に混んできた感じ。


場内は壁沿いは小さいブースが、中間はもう少し大きめブースが並んでました。



会場には舞台もあり。
漢服を着たお姉さんやお子さん達が実演をしてくれてました。



左はお茶を、右は琴を弾いている10代前半くらいのお子さん達。


試飲をしつつあちこちブラブラ。
とにかくお茶お茶お茶なので、目をつけておいたお茶屋さんがどれだか分からなくなる&方向感覚がおかしくなるショック

もう新茶が出てました。

白茶を扱うお店が多かったような?
お茶屋さんは福建と云南をよく見かけたけど、冰岛というのもよく見かけました。
アイスランド???
冰岛って何処!?アセアセ
 後で調べたら雲南省でお茶は普洱茶の1種らしい。

変わり種もちらほら。
初めて見た粽子の形のお茶。


もちろん買いますニコ


お店の方がガラスの急須で淹れているのを見せてくれましたが、笹の葉を剥がさずこのままお湯に入ってましたガーン

手持ちの急須で再現するとこんな感じ。


お茶の種類は分からなかったけど、見た目不思議〜ぶー

藤茶。
綺麗な紫色のお茶でした。


買いませんでしたが、これは紅・緑・白・黄・青・黒の何茶に分類されるのか。
 調べたら白茶っぽい。


お茶を煎っているお茶屋さんも何軒か。
私が「哇哦!ガーン(ワォ!)」と言ったら、おじさん、にっこーほっこりと笑ってくれた。


緑茶だったようで、煎じている辺りは日本のお茶屋さんのような香りが。

今年も陳皮がドドン!と売られてます。
このガラスの容器を搬入するだけでも大変そう💦


陳皮を薔薇っぽく巻いてあるものも。
器用に巻くなぁ。


1つ入りの個包装の物を持ち上げると思ったりよりずっしり。


知らなかったけど、金柑のような小さい柑橘系の実をくり抜き、皮を乾燥させたものに茶葉を詰めたものが売ってました。
あ、写真撮ってなかった💦
「青柑茶」というらしい。
実の大きやさ詰めてある茶葉でお値段が違いますが、1つ1つ手作りで手間がかかっているせいか、「斤(500g)」販売のお値段もお高め設定。
ご一緒した方がこの青柑茶が欲しかったそうで、店員さんに尋ねたら100g指定というか、個数売りもしてくれました。
柑橘系お茶や花のお茶、水果茶は好きではないので、何より高いので私は買わずにやり

基本、値段表記は「斤(500g)」単位でしたが、交渉で「半斤(250g)」や100gなどこちら指定のg数で売ってくれました。

小さい個包装のものは個数売りも。
助かる〜!おーっ!

お茶は3〜5gの茶葉で4回以上淹れられ、1回目、2回目……4回目になっても良いお茶の色。
味もしっかりまろやかに。
でも、小さいとはいえ茶杯で4杯以上✕数種類のお茶を飲み、お腹たぷたぷにやり
場内あちこちにトイレ完備なので助かります。

たくさん試飲させてもらい楽しかったです。

リーズナブルなものと高級品、比べて飲ませてもらうと、そりゃ高い方欲しくなりますわ……ねー


茶葉を購入した後は茶道具エリアへ。
ちなみに出口はこのエリアにあります。
こちらにもお茶は置いてありますが、茶器・茶道具の他、衣類や茶菓子、お香、楽器など、とにかくこちらもたくさんのお店が並んでいます。
お茶のパッキングマシンも売ってました。
木材で紫檀は知ってるけど、緑檀なんてあるのね。
でも何も写真撮ってなかったわ💦
お茶博、2回目になると写真フォルダは潤っているので撮り忘れる。


今回の戦利品ウシシ
紅茶50g入✕2缶。
gの割にはお高い、過去イチ高かった。

黄色い缶(50g入)、最初500元と言われたガーン

さすがに値段交渉しました💦



オマケの「妃子笑」、ライチの種類と同じ名前ですね。
 後で調べたらこれも紅茶らしい。

福建の白茶「明前牡丹」
今年の新茶だったような?(うろ覚え……)老白茶も推されましたが、こっちの方が好きだった。
これは半斤(250g)


茶葉の250g、結構な量があるので長く飲めるなニコ
ちなみに「明前牡丹」250gと黄色い缶「金駿眉」50g、茶葉5倍なのにお値段50元しか変わりません……ガーン
「金駿眉」大奮発!

個包装の普洱茶と白茶。
バラ撒いてもいいかな、とそこそこ購入。


リバーシブルのうさぎ柄の敷物。
ご一緒した方が買われていて、可愛かったので私も購入。


茶架。
ミニ急須を置くために架台も購入。
手持ちのミニ急須を置いてみました。


この他に粽子のお茶2個。
藤茶、買ってみれば良かったかな。
機会があればいつか。
結局5時間くらい場内をブラブラ。
時間経つの早かった💦
目的通りキャッキャッゲラゲラしながら買い物できて満足です。 
お付き合いいただきありがとうございましたおーっ!


お隣の会場はペットフェア。
帰りに「覗いてみましょうか」とゲートを潜ったけど、入場料が50元だったのでやめました💦
ちなみにお茶博は入場無料にやり


ペット同伴で良いらしく、いろんな種類のわんこ達がいました。
癒やされる〜。
こちらも大盛況だったようです。


文化博览中心站、普段なかなか降りることのない駅ですが、イベントをよくやってるのかな。
機会があればまた何かに参加してみたい。