618周年庆が終わって、私のキッチンのプチ改造も終了。

だいぶ潤った照れ



梅雨入り前に掃除をしたかったので、スッキリ。

コンロの壁面の油汚れ防止フィルムを貼り替えたり、洗いカゴも買い替え。

いくつか収納用品を買い足し、収納位置を変えみたり。

水漏れのせいでシンク下がカビ臭かったので漂白剤をスプレーしたり。

梅雨入り前にやっておきたかった事をやりました。

ほぼ毎日何かしら荷物が届いてました。

過去イチ買い物したなぁ。

そのせいか、若干キッチンがごちゃっとしたけどえー

カビ臭いシンク下に物を置きたくないので仕方ない。



そんなことをしていたら。

ある夜、主人が突然洗濯機をいじり始め……。

蓋の開け締めとかしてる。

はて?うーん

どうしたのか訊くと「洗濯機から音がする」と。

え、朝以来使ってないし、何度も洗濯機の前を行き来してたけど全然気づかなかったよ?えー?

でも確かにカチカチと時計の秒針のような音がする。

これ、洗濯機のモード切り替えの時に1度だけ鳴る音、洗濯機が始動した合図の音では?

ずっとカチカチは鳴らないというか、鳴っちゃいけない音……。

突然どうした!!!アセアセ


しかも洗濯モードの切り替え時に出るパネルの電子表示も一部出なくなってるじゃん。

けど、スイッチを押すと通常の洗濯モードの動きを始める。

音はするし表示パネルは一部表示されないけど、使えるっぽい?えー?

コンセントを抜き差ししても状況は変わらず。

明日洗濯は出来るの?アセアセ

不安を抱えつつ、写真と動画を撮り、カチカチうるさいのでコンセントは抜いたままにして就寝しました。

洗濯機の故障なんて何も出来〜ん!笑い泣き


翌朝、コンセントを入れると元に戻っている。

洗濯も出来た。

けれども本格的に壊れてからでは遅いので、不動産屋さんに状況説明と写真と動画を送り、「壊れる前に交換してほしい」と連絡したのに。

「型番を送ってください」「修理を依頼したので1日2日お待ちください」な返事でした。



ガーンガーン



やっぱり買い替えはダメか〜。

大家さんに相談すらしてくれない返答の早さえーん


更に翌日、不動産屋さんの依頼通り修理業者さんが来てくれ。

撮っておいた動画を見せ、今は問題ないけど、こんな状態だったと伝えてみる。

修理業者さん、電源を入れ動作確認しつつ、何やら訊いてきます。

発音的には「Zu Ka Ma?」に聴こえたので「租客吗?」かな?

部屋を借りるは「租房子」だから、 要は「借りてる人?」って訊かれてるっぽい。

とりあえず「うん」と答えると、片言で中国語を話せない私では話にならないと判断したのか、修理依頼をした不動産屋さんへサクッと連絡。

何やら1年だ、3〜4年だと言っているから、修理の保証期間や補修部品の事かしら。

とにかく早い、早口で全然聞き取れなかった……。

電話を切った後に「依頼者からWechatが行くよ」的なことを言われ、特に修理はなく。

でも修理業者さん、座ったままで動かず。

何やらスマホに打ち込んでます。

この後まだ何かあるのかしら?えー?

様子を見ていたら状況説明を受けた不動産屋さんから私のWechatへ連絡が。

「パソコン版に問題があるかも(基盤の事?)大家さんと相談してからサービス時間を予約します」と。


えっと、そのサービス時間とは?ねー

基板交換の修理予約か新品交換の設置予約か。


なんだか分からないけど、面倒くさいから突っ込むのやめました。

どちらにしろ時間と結構なお金がかかりそうってことだろうし。

とりあえず主人に返信内容を見せ、今日は直らない、時間がかかるみたいと伝え。

ウチは洗濯機が使えればいいし、今現在はトラブルが再現せず普通に使えてますしね。



それはいいんだけど。

修理業者さん、まだどこかのサイトを見つつスマホに何かを打ち込み、あちこちに電話をかけ、かけつつWechatを操作し、なんだかいろいろ喋ってる。

けど、何かあんまりウチには関係なさそうな感じがうーん

だって10分以上?15分くらい喋り続けてます。

しかも修理業者さん、何か相槌がめっちゃ電話切りたがってる雰囲気だし、めんどくさそうな感じがダダ漏れ。

う〜ん、何してるかサッパリ分からないにやり

ようやく電話を切ったと思ったら、さっさと帰っていきました。

え、やっぱウチの事じゃなかったんじゃ?真顔

ちょっと雨宿り疑惑……。


そして修理業者さん、靴カバーを付けて部屋に入ってくれたけど、不織布タイプだったようで、部屋には靴の足跡が真顔

外、ずっと雨でしたからね。

不織布タイプなら、そりゃ防水の役目は果たしませんよね。

ウエットシートで拭きましたえーん



その後も不動産屋さんからは音沙汰なし。

結局どうなるの〜???