劳动节の連休、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は絶不調で過ごしております。

マイコプラズマ肺炎ですってよ!ガーン



連休前、4/29から咳が出始め。

4/30夜には咳+38℃の発熱で。

市販の咳止めや風邪薬を飲んで様子を見ていましたが一向に改善されず。

5/1には平熱だけど、やはり咳だけ改善されず。

夜になると37℃程度の微熱はあれど、鼻水・鼻詰まり、節々の痛みなどはなく。

咳のし過ぎからくる頭痛と腹筋の痛みのみ。

母方が喘息家系なので、長引く咳はよくあることで、あ〜、とうとう風邪ひいちゃったか〜と言う感じ。

環境が変わったし、疲れが出たかなねー

翌日、ひどい咳と市販薬がほぼ効いてなさそうなのを見かねた主人に病院を勧められ受診してきました。

確かに咳って体力奪われるのよね。


蘇州、今はインフルエンザは落ち着いているけれども、またコロナが増えつつあるそうで。

インフルエンザとコロナの検査、他の感染症も踏まえ、血液検査も追加。

結果、インフルとコロナは反応ナシ。

マイコプラズマ肺炎でした。


マイコプラズマか〜。

え、潜伏期間2週間〜3週間?

母や姉は何ともないそうなので、都内や空港で貰ってきたかな……。

しかし、子どもがかかることが多い病気とな。

おとなも若年層がかかりやすいとか。

いやもう老女ですがねー

いや、旦那もコロナ禍の時かかってたわぼけー

よくある事なのね。


姉も私も別々の病院で咳が強すぎる、鋭い咳だと言われています。

ケホケホじゃなくて息が吸えないくらいゲホゲホ。

母もそうなので家系的なものかな。

なので、結構体に負担がかかります。

病院で吸入をしてもらい、ちょっと楽に。

ホントは毎日吸入した方がいいらしい。

「家に吸入器はあるか」と訊かれたけど、いや、ないですよねねー


薬をてんこ盛りに貰って帰宅しました。



液体の漢方って初めてです。

飲みやすくて助かるけど、黒糖とミントみたいな味がする。

独特な風味だなぁうーん

これで良くなってくれるといいけど。

3日様子を見て、状況が変わらないようなら再受診だそう。

主人にうつさぬよう、家の中もマスクで過ごしています。

もう数日経っちゃってるし、気休めかな💦

うつしたらゴメン!

外はいい天気なのに、部屋籠もりな連休です。



しかし食欲は落ちない。

受診後は作る元気がなかったので外卖。

BURGER KINGとか食べてる。

痩せる気配なし!えーん