関西から上京してきた義父とランチに行ってきましたニコニコ


義父より「都内で会食の予定があるので、電車でそちらまで足を伸ばします、蘇州へ戻る前に一緒にランチでも」なお誘いが。
関西から来るのに更に都内から移動してもらうのは申し訳ないので「私が都内まで出ますよ」と返信をしたけどキョロキョロ
長く家を空ける訳にはいかないだろうし、と気を遣ってくれつつ。
「何より私の趣味で……」と前置きが。
ん?
何かと思ったら、私の地元の路線に乗り、地元駅で降りてみたいのだそう。


あ、お義父さん、乗り鉄さんでしたね💦

限定車両はともかく、地方の私鉄なんてなかなか乗らないもんなぁ。

メールの文面から何となく漂う、電車 6 : 嫁 4 な雰囲気……笑い泣き


義父は乗り鉄さんで。
台湾の高鐵が通れば台湾へ、北海道新幹線が通れば北海道へ飛行機で飛び、もちろん上海で高铁にも乗っています。
私達が静岡にいる時も、熱海に用事があるからと名古屋から熱海まで新幹線を使わずに、わざわざ東海道線で数時間かけて移動するほど。
いきなり「今(私達の)最寄り駅を通過したのでメールしました」と連絡がきてビックリした事もびっくり
今までもあちこちの記念列車に乗り、記念切符を購入してきたよう。
「今度これに乗るからテレビに映るかも?ニヤリ」とウキウキだった時もあったなぁ。
(別件でテレビのニュースで実際映ってた笑い泣き)
義父の影響か、ウチの主人もちょっと車両に詳しくなってます💦


義父はとにかく行動力があり、学ぶのが大好き。
定年後は料理教室に通い、社会人大学へ通い。
数年前まで前期試験が、単位が、あの教授のレポートの傾向は、とよく言ってました。
今も気になる講座があると聴講しに行っているよう。
70歳を過ぎての引っ越しでは不用品を自らメルカリで売り、過去の記念切符にプレミアがついたようでしっかり利益を出しておりました。
元駐在員の義父は英語も堪能なようで、数年前には「野球のチケットが取れたから、来月シアトルに日本人対決を見に行ってくる照れ」と1人で出掛けるし。
台湾時代、周りが「私達がいる内に、と今度両親が来るんです」という中、ほぼ毎年来ていたし。
義母と共に年に数回の海外旅行。
今はもう海外は無理かな、と言っているけど。
蘇州へもコロナ騒ぎがなければ来るつもりだったよう。
来週?再来週?は岐阜へ高山祭を見に行くんだそうで。
とにかく国内外問わずフットワークが軽い方です。
加えてとても腰が低く物腰も柔らかく、思慮深く人を悪く言わない博識な義父。
気になる事は即調べ、人付き合いも良いのでOB会や食事会にもよくお声掛かかるよう。
「え〜、中国語勉強するの面倒くさ〜いえー」な出不精な嫁からしたら、尊敬しかない義父ですニコニコ

私、よく嫁に行けたな💦
ゴロゴロしながらSwitchやってる嫁ですみません滝汗
ピクミン、楽しいです照れ

義父からは大阪土産、義母からは誕生日プレゼントをいただきました。
あぁ、また1つ歳をとってしまった。
嫌ねぇえーん


駅へ行く途中でパシャリ。
春ですねぇ。