主人は週1〜2回のペースで忘年会を兼ねた食事会に参加。

私は夕食を作らなくていいので、いつも以上にゴロゴロな生活を送っています。

正月太り継続中にやり



春節まであと2週間を切りましたね。

街なかの春節の飾りがかなり増えました。

アパートの敷地内も赤い提灯が飾られ、ちょっと年末感。

お店の店員さんにも「春節は国に帰るのか」と訊かれる時期に。

1年前はコロナ大流行後で一時帰国は控えたけど、1年て早いわ。


ウチは来月で主人の蘇州赴任期間がまるっと5年、6年目に入ります。

コロナ禍は主人も日本待機がありましたが、これは会社都合で渡航を止められていたので、日本待機期間も蘇州赴任期間としてカウントしてくれるんだそう。

なので、来月で5年経過の6年目。

もういつ帰国or他国へ転勤になってもおかしくない頃かな。

まぁ、まっっっったく移動する気配はないらしいですけどにやり

本帰国になるのが1番良いのかもしれませんけど、別に蘇州嫌いじゃないし。

漢字圏だから書いてあれば何となく分かるし、英語圏or 非英語圏且つ直行便のない国へ赴任になるよりは全然良いです。

気候も日本に似てるし。


とりあえず、もう赴任期間は折り返しにはなっているはずなので、ちょっと春節飾りを物色し始めました。

春節、ほぼ中国に居ませんけどね。

いつ飾るのか、ホントに飾るのかは置いといて。

お安く手軽に春節飾りが買えるのはこちらに居る間だけですから。

欲しかった物は売り切れになっていたりで出遅れた感はありますが、派手過ぎない飾りをいくつか購入。

まぁ、物色中に赤色で目をやられているから派手に見えないだけで、室内に置いたら目立つかな?うーん



只今輸送中。

明後日辺りに届くらしい。

楽しみ〜おーっ!