明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致しますニコニコ


って、もう5日目ですが💦
年末は普通に自宅で年越しそばを食べ、紅白を見て新年を迎えました。
一言。


苏州中心辺りの年越しイベントの音楽がうるさかった!えーん


散歩に出たら、イベントの交通規制で渋滞していたみたいで。
イベント目当てで人も車も多かったです。
イベントがあったせいか、去年より街中の花火は少なめ。
こっちは静かだったな。
去年は花火の音が凄かったので。

そして年始は我が家恒例のホームベーカリーで餅つき。
先ずは海苔餅。



つき上がったらラップを書けて成形。
ウチの方は櫛形に整えて、1cmくらいに切って焼いて食べます。


その後お昼用にからみ餅を。
オレンジストアさんで冷凍の大根おろしを買いました。


特にお節は作らないのでオレンジさんで昆布巻きだけ購入。
手作りこんにゃくときんぴらと、松前漬、茶色さ満載の昼食ですにやり


雑煮用にのし餅も作りました。おーっ!
今週末はお雑煮予定。
私は関東なので醤油ベース、主人は関西なので味噌ベースのお雑煮で育ちましたが、ウチは私が作るので醤油ベースの雑煮。
1度主人が味噌ベースのを作ってくれたけど、私が馴染めなかった……。
ゴメンねー


こんな感じで至って地味な年末年始でした。
特に新年の抱負もなく……もう健康なら幸せよね。
今年も地味に頑張ろうにやり