上海にある、上海虹桥花卉市场と万润国际酒店用品市场に行ってきましたニコニコ
お目当ては食器です。


先ずは高铁を上海虹桥站で降り、タクシーで虹井路の上海虹桥花卉市场へ。
花市場ですが、エリアがいくつかに分かれていて、花の他に茶器や陶器、観賞魚などが売られています。
お花エリア。




茶器や陶器、観賞魚エリア。
錦鯉、茶架や家具なども売られています。
陶器は手書きとプリント柄があるらしいです。


ここで行きたかったのはアロマキャンドルのお店。
アロマキャンドルのお店ですが、アロマ系の商品だけでなくお皿など陶器も置いてあります。
私はこちらで四角いお皿を購入。


こちらのお店は工場があり、プリントではなく手描きで描いているそう。
描く作業の動画やお皿を使ったディスプレイの様子も見せてもらいましたニコニコ
こちらは電子レンジ使用不可商品。

アロマキャンドルホルダーも購入。


裏と表で柄が違います。
柄というか、金属のプレートが嵌め込まれています。
この金属プレートの形にはちゃんと意味があるそうで、翻訳機能を使って意味を説明してくれました。
ここのオリジナルだそう。
お店の方が「私が造ったのよニコニコ」と言ってました。
この方、とても親切でいろいろ商品説明をしてくれたり、おまけをつけてくれたり。
おまけのキャンドルとキャンドルの下に敷く砂もいただきました。
砂がキャンドルの熱をやわらげるんだそう。


下の台の真ん中は少し隙間があって動くようになっているけど、熱で膨張するのを防ぐためなのよ、と細かな所まで説明してくれて丁寧。


店内が素敵だったので、写真を撮っていいかと訊き撮らせてもらいました。
伝わるかしら💦


そして猫がめっちゃ買い物を邪魔してくる笑い泣き
上海虹桥花卉市场、猫が多いです。
皆飼い猫ではないのかもだけど、どの子もとても人懐っこい。
ここのお店の子もうろうろしてレジ前からちっとも動かない💦
最終的に店員さんに棚の上に強制移動をされてました。爆笑



あちこち見て回り、2時間くらいいたかも。
移動してお昼は参鶏湯。


韓国街なんでしょうか。
首尔(ソウル)夜市って書いてありました。
飲食店やスーパーなど韓国系のお店がたくさん。
そしてまたタクシーで移動して万润国际酒店用品市场へ。

万润国际酒店用品市场。
酒店用品市场なので、名前のとおりホテル用品の市場です。
食器から鍋ややかんなどの厨房製品、グラス、カトラリーなどあらゆる物が売っています。
とにかく広いです。


建物が4つあり、A·B·C·D区に分かれています。
A区は3階までありました。
そして各エリアとも通路が3列くらいあるので、なかなかの店舗数びっくり


どこまで見たのか分からなくなり、若干迷子💦
とりあえずA·B·C·D区を回り、気になったお店を覗いていきます。
ホテル向けはもちろん、小規模飲食店や日本食屋さん向けの和食器などもあります。

友人は中華っぽい食器を中心に購入。
私はずっと欲しかった茶碗蒸し用の茶碗を購入。
ウチ、コーヒーカップで代用して茶碗蒸し作ってたから……えーん


これ、最初に「おいくら?」と訊いたら、
店員さん「65元よ」
私「高すぎるよ〜」
店員さん同士でごにょごにょ……キョロキョロ
「45元でいいわよニコニコ
下がったしまぁいいか〜と、もう1つあるかを訊き、購入前に商品チェック。 
蓋の部分の黒い斑点が気になり(絵付け時に付いたもの)
「コレやだな〜、別のあります?」と訊いたら、ちょっと探してくれましたが「無いわね〜」なお返事。
なら購入するの止めようかと思っていたら、店員さんがすかさず「38元でいいわよウインク
あ、また下がった照れ
1つ65元→38元、4割引くらい?
ならまぁいっか〜、で購入を決めお支払い。
店員さんが電卓で「38」を打ち見せてきます。
38×2で76元かと思ったら。


2つで38元にまけてくれてました!
ガーンガーンガーン


1つ19元、元値65元から約7割引き?
めっちゃお買い得!ゲラゲラ

ん?
ならそもそも1つ65元てやっぱり高過ぎでは……えー?

まぁお得に買えたからいっか。
これは電子レンジ使用可だそう。
こちらでは中国人通訳さんを連れた日本人の中年男性2人組を見かけました。
開店準備でしょうか。

広かったし、結構のんびり見て回ったのでここでタイムアップ。
食器重いわ💦
あ、快递で自宅まで送れるらしいです。
私達はしませんでしたけど。


またタクシーで上海虹桥站へ。
やっぱり物を見ながらの買い物っていいなぁ照れ
淘宝とかの方が安いのかもしれませんけど、やっぱり大きさや色を確認したいし。
とっても楽しく良い買い物が出来て嬉しいです。
さっそく使いました爆笑