ウチ、たぶん何もしない……真顔

何処も行かないだろうな。



春節中は公共交通機関が無料になったり。



実名で事前予約すれば観光料が無料になるのは知ってますが。


たぶん何処も行かないわ〜。
だって絶対激混みしそうですもんショック
やっぱりまだ感染が怖いです。
街中はちらほらノーマスクの人も歩いてますけど。
それはちょっとうかうかし過ぎじゃない?💦
まぁウチも夜の散歩は再開してるし、いつまでも引きこもるつもりもありませんが、激混みしそうな時期はねぇ。

軽症者が多いとか言ってますけど死者数は多いし。
蘇州や日本で感染した人の話を聞くと、皆「高熱出たし咳が残る」と言ってるし。
私は咳が1番怖い。
普段でさえ多いし、体力奪われます。
もちろん「無症状あるいは軽い風邪程度だった」という人もいるけど、私の周りには蘇州に1人、日本に1人だけです。
友人の同僚は精神疾患が出たそう。
姉の同僚は味覚が半年くらい戻らなかったそうで。
陽性→陰性後も倦怠感と咳がひと月ぐらい続いてるとか。
え、こわ!ガーン
ネット情報でなく身近なところの話なので、やっぱりできるなら感染したくない。
ワクチンの効果ももう薄れてるだろうし。
なので春節期間はおとなしくしているつもりです。
でも様子を見て徐々に外出はしたい。
とにかく、まだまだ蘇州に居る予定だし、観光は焦らなくてもいいかな、と。


近いところで、金鸡湖音乐喷泉は2019年から行こうと思いつつ、行けないまま帰宅難民になっちゃって。
これは近いんだしせっかくだから行きたい。
いつか。
本帰国する前ににやり