とりあえず実名認証は終わったので、Wechat Payを操作してみましたニコニコ


Wechat Payへ、銀行へ移しておいたお金を移動しようとしたら下記のメッセージが出たガーン
え、パスポート情報の入力したじゃん、銀行口座と紐付けたじゃん!と思ったけど。
でもパスポート情報の更新作業終わってないですからね……えー
何だよ、このエラー!ムキーで投げ出しちゃダメ。
もう一手間あるんですよ。
パスポート更新のアップロード作業です。

「詳細の表示」を押します。


「Start Now」を押します。


また同じようにつらつらと入力するんですよ〜えーん
先ずはパスポートと顔写真をアップロード、必要事項をしていきます。


更に電話番号など細かい情報を入力していきます。
さっきも同じようなことやってるのにね、二度手間ですよ、二度手間!ムキー
しかも間違えて戻るボタンを押したら、パスポートのアップロードからやし直し。
住所などを入れるので、確認で画面を切り替えたらまたパスポートからやり直しになった。
めんどくさいって!ムキームキー ←自業自得。


これを送信してしばらく待ちます。

パスポート写真と顔写真、入力内容の確認作業は人の目と聞いたけどホントなのかしら。
写真撮影で認識されたり自動入力されたりするのに、そこは人海戦術なの?
身分証がパスポートなのは外国人だから、そんなに変更作業をする人いないのかな。
とにかくしばし待ちます。
あ、でも無事に更新されても特にお知らせは着ませんでした。
しばらくしてから銀行→Wechatへお金を移動できたので、更新されたんだな、という理解真顔


これで変更作業は終わりです。
主人へお金を送金⇔主人からも送金してもらい、お互い問題なく受け取れました。
とりあえずネットで買い物と出掛け先で買い物をし、支払いをWeChat Payで。
こちらもOK。
何故かメイソウさんでの買い物は引っ掛かったけど💦
その他のお店では問題なく使えています。
とりあえず何かあっても支付宝は使えるし、大丈夫かな。


は〜。
終わった終わった。
これで生活に必要な手続きは全て終了かな照れ
ただ体調がイマイチで出掛ける気にならず。
買い物や運動がてらのお散歩や自転車でのお出掛けくらい。
泉屋も自転車移動だったので地下鉄とかまだ試してません。
市民卡はしばらく使ってないので(しばらく使ってないとエラーが出るってホント?)今回「苏e行」に登録しました。
ただ紐付けがWechatなので、メイソウさんの時のようにエラー出たら嫌だなぁ。
後で試し乗りしておかねば。