昼間、主人から「本籍地の住所教えて」とLINEがあり。
何事かと思ったら「行くか行かないか分からないけど、会社からVISA(生産移管をした国の)を取るようにって」と言われたらしく。


なにぃ!ゲロー


VISAが必要って。
月単位の出張ってことだよね?
その国、90日間はNO-VISAで行ける国だったのでは?
あ、それは観光か。
仕事だとどうなんだろう?
よく分からないけれど、VISA取得ってことはそれなりに長期の出張ってことなのでは。


う。
「蘇州に戻るの5月頃説」が現実味を増した?滝汗


まぁ、今や蘇州市も「日本からの入国者は14日間隔離待機!」ですし、感染者が出ていないとはいえまだまだ規制は多いし。
戻るのがいいのか日本に残るのがいいのか分かりませんが。
日本、感染が拡大するのはこれからですよね……。
他所の国より衛生面には気を使う国…とは思いたいけど、やはりまだ半分もマスク姿の方は見かけず。
売っていないのもあるのだとは思いますが……。
テレビでインタビュー受けてる方々ほど危機感が無いのは確か。
田舎だからかなぁ。
もういつ感染してもおかしくないと思うのですけどね。


そんなこんなで、ウチはまだまだ蘇州へ戻れなさそうな気配……。
ちょっとの留守だからと蘇州に残してきたじゃがいも。
元々2/7に帰るつもりだったので、その頃までは「買い物が大変そうだな、重いじゃがいもだけでも残しておいて良かった」と思っていたけど。
今は「じゃがいも大丈夫かな、絶対芽は出てるよね💦」になりました💧
まぁ夏じゃないから腐らないだろうけど。
天然酵母もダメかな。
あと多肉植物も。
こんなことならたっぷり水をあげてくれば良かった。
いや、一時帰国してからもう一月経ったし、まだ戻れなさそうならどのみちダメか。


ゴメンね、多肉植物ぐすん



私は相変わらず実家代わりの姉宅に。
母の友達の農家さんにいただく新鮮野菜の恩恵を受け、日々料理三昧です。
母は目の手術をしてからめっきり料理をしなくなったので、一時帰国中はほぼ私が料理担当・掃除担当。
良い時間潰しになっています。
今日も白菜5つきました。
さすがに消費出来ん💧