先日、日本から手作りこんにゃくセットを持ってきていたので、蒟蒻を作ってみました。
セットの粉末に水を加えて、固まってきたら丸めて湯がいて終わり。



これ、上下の写真は別の物です。
茹でている物とアク抜きしてる物。
なのでか~なり大量に出来ました💧


本当は四角く作りたかったけど、家にあるステンレス製のバットは高さが足りなかった💧
しかも小さいのが一つだけ。
他はパウンドケーキ型か正方形の耐熱皿しかなかったので、四角いのは断念。
茹でなくてはいけないけど鍋に入らない💦

なので手で丸めてお湯へポン。
ベタベタするので形が歪なのはご愛嬌💦
手作りならではという事でニヤリ

蒟蒻はこの後煮物と田楽になりました。
あと1セットあるから寒くなった頃にまた作ろう。


そうそう、オレンジストアさんの若鶏のつみれは冬季限定なのですね。
2回注文して無かったので問い合わせをしてみたら冬の季節のみとの回答がありました。
食べたことなかったし、ウチは夏でも鍋を食べるので。
冬までお預けか~。
残念…。