チャレンジ内容:

会社の先輩社員にもらったUVライト。正確には白色LEDライトだったものをUVライトに改造してもらったもの。会社のオフィス(@自分の机)にはUVライト当てて蛍光発するのはせいぜい蛍光ペンで引いたラインと蛍光色の付箋くらいだったんだよね。でも先輩社員曰く、鉱石でも当てると発するものがあるということで、家に小さいときグランドキャニオン行ったときに買った鉱石に当てて光るものないか探してみたよ。


↓これがその鉱石たち。他にもあるけど見栄えがいいから、これだけ写真にぱちり。

photo:01



さぁ、この中で蛍光を発したのはどれでしょう??


photo:02




??これだけ??

名前を見ると「ローズクオーツ(紅水晶)」とある。

ネットで後から(先に正解見るのもつまんないと思って)調べてみると、本物の水晶は蛍光を発しないと。

えーーーーーー・・・ってことはこれ偽物?でも偽物っぽくもないけど・・・。ってことは蛍光を発しているように見えたけど実は蛍光じゃなかったとか???


さらに混乱することに、Fluorite = 蛍石 は光るらしいじゃないですか。鉱石たちの名前を改めて見るとそこにはFluoriteが。えーーーーーーーーーーーーっ、これ光らなかったよ?

結局よくわからないでチャレンジ終わった(汗)

なんともつまらない・・・とがっかりしてたところ、
昔親の知り合いのお兄ちゃんからもらったブラックライトで光るネックレス思い出した。
それをひっぱりだしてきて↓、

photo:03




トイレの中電気消してUVライト当ててみると・・・

photo:04



おぉぉっ。

挽回。でもチャレンジ内容とそれた??ま、いいっか。

チャレンジの感想:不思議だねー。会社はじまったら先輩社員に聞いてみよう。