今年の夏野菜は、ナス2種を2月初めに種まきしたのを皮切りにピーマン、唐辛子、オクラ、キャベツ、ブロッコリーと、次々に種まきを行い、順調に芽が出て自宅で育て、その全ての苗を畑に植栽してしまったのが4月末であった。

 (ありゃ、苗は全部植えてしもた!ばってん…畑がだいぶ余っとん、ネ…)

 全品種で総数150本ほどの苗であったのだが、畑の畝が7列も残ってしまった。

 (あのくらいの数の苗では、全然足らん!やった、わけ…どがんしゅ~か?)

 残った畑は何もせず遊ばせておいても何ら構わない、が、どうも、もったいない、気がして…考えた!!考えた!!

 (オクラの苗は10本しか植えとらん。この畑にオクラのタネの直まきは、できんとやろか?)

 早速、ホームセンターのタネ売り場へ行って、オクラのタネ袋の裏書を必死で読みまくる…

 (オッ、種まき時期は5月!まで、そして畑への直まきもOK!このオクラのタネでよかばい。これ1袋で150円!?安さ~!3袋買お!)

 500円たらずでオクラのタネ3袋購入してきて…

 購入してきた3袋のオクラのタネ、早速4月26日に5列の畝へ2~3粒づつ約100カ所へ種まきを完了してしまった。

 早くも2カ月近くが経過している。

 

 

 

 (だいぶ太とうなった!今年の夏は、オクラは喰いきらん!ごと、よ~け採れる!やろ…)

 近寄って、よく見ると…

 

 

 

 (ありゃ、もう…花芽が…)

 この写真では、上の方と手前の2カ所に花芽が付いている。

 また見渡すと…

 

 

 

 (他のヤツにも、花芽が付いとる。順調!!順調!!)

 

 自宅でタネをまき育てた苗10本は、これらより小さく花芽も付いていない。

 (オクラは、直まきに限る!!か…来年からは、畑への直まきにしよ!)

 

 夏野菜を植栽してしまって畝が7畝残り、5畝にオクラを栽培したが、残り2畝はナスを植栽すべく自宅で10粒のタネをまいて苗を育てている。

 

 

 

 ”遅植えのナス”で、遅くから収穫しよう!との魂胆だ。

 早植えのナスから遅くまで、長期に渡りナスの収穫を目論む。

 

 夏野菜の収穫…楽しみだ!