前職の上司に非常に細かな男がいた。

ある日、その上司から

「わしも細かい性格だが、あなたはそれ以上だ」

と言われた。

 

基本的にB型性格の私は、それには苦笑するしかなかった。

興味のないことには、全く関心を示さない。

大雑把というよりも、何も考えない。

 

逆に興味を持てることには、集中する。

何かをするとき、それを成功させるという気概がないわけでもないが、必ず成功すると考えているわけでもない。

 

ただ、想定しやすいように、知りたいことが分かるように、出来るだけ多くのことを細かく指定する。

そのため、それを嫌う部下も多かったが、私には、それが理解できなかった。

 

大雑把なやり方で、中途半端な計画のまま進めても、得るものが少ない。逆に、どんなに細かく計画しても失敗するし抜けもある。

 

前者のやりかたで、大まかなイメージを把握してから、細かく計画する方法もあるだろう。

 

後者のやりかたで、多くのデータをとってそこから大まかなイメージをつくる方法もあるだろう。

 

人それぞれだが、私が後者の人間だったので、部下、だけでなく上司も大変だったろう。

 

ただ、それを細かな性格とは思わない。

やったことがないものに、あるいはどうなるかわからないことをチャレンジするのに、データが少ないと不安になってしまうだけだ。

 

言い換えれば、ただのチキンハートなだけなのだが・・・・