大分で郷土料理の一つも食べないのは勿体無いと、仕事の合間に団子汁を食べに出た。

 

正確には、別の要件で外に出て、団子汁と言う看板を見たので、入ってみただけなのだが・・・

 

 

 

昔、母が団子汁と称して、作ってくれた物と違い、きしめんの様なコシのない平麺が入っていた。

 

具沢山の麦味噌汁と言う感じで、野菜が少し硬い。個人的には味噌汁の具は柔らかい方が好みだ。

 

それにしても量が多い。これと、昼食に食べた、コロッケと肉まんとプリンで、お腹いっぱい。

 

 

ホテルに帰ってホテルの中の居酒屋で宴会。

ここでも郷土料理のりゅうきゅうを注文。

味は、酒に合うなと思いつつも日本酒のいいのがない😭

それに、メニューの写真と違って実際は華やかさがなくて、写真映えしない。

 

 

 

となんだかんだと文句ばかりの大分であったが、気がつくと、結構、大分グルメを満喫してたかもしれない😆

 

今度は仕事抜きで、温泉にでも入りたいものだ