先々週からPCの調子が悪くなり

先週からはブルースクリーンが表示されて

勝手に再起動されるという現象が頻発

KP41病を疑った

 

PCの電源周りを掃除したが変化なし

これは最悪電源買い換えかなぁと思いながらも

セーフモードでは問題なく動くので

本当に電源だけの問題?という気持ちもあった

 

再度、イベントビューアーで確認すると

バッド・プール・ヘッダーなるトラブルとわかり

その中でも、ハードディスクの問題だった

 

データはクラウドとNASに全て退避しているので
ハードディスクを買い換えても良かったのだが
CHKDSKを試してみることにした
 
同時に、MACのTime Machineも設定しておこう
としたのがよくなかった
 
MACの電源を、CHKDSKをかけているPCのコンセントの
上へ落としてしまい、コンセントが抜けてしまいました。
 
これは止めを刺してしまったと思いつつ
初めからもう一度CHKDSK
すると1日半かかって、チェックが終了
エラー箇所は見付からなかった
 
起動したセーフモードもフリーズして動かなくなり、
泥沼の様相
WINDOWS7のDVDからシステム修理を試みたが
システム回復ポイントも壊れていて使えない
 
とりあえず、スタート修復をかけて再起動
しかし、またブルースクリーンが現れて
自動再起動になってしまう。
 
もう一度スタート修復を行って
今度はシャットダウン
少し経ってから、起動させてみると
問題なく動き始めた
 
これは、早めにハードディスクを
載せ替えた方が良いみたいだ