ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

弥富ママファームの活動で年間通して

小学生と一緒に野菜づくりの授業をしています。

 

 

今年は盛りだくさん!

 

 

5月からスタートして

 

枝豆を蒔いて

サツマイモの苗を植えて

枝豆を収獲して

畑で食す!

大根のタネを蒔いて

サツマイモを収獲して

大根を収獲して

たくあん作り←ココ!!

 

 

たくあん作りは初の試み!

先生方にも準備などたくさんご協力いただいて

滞りなく終えることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは約1か月漬けた後、お楽しみの試食です。

うまくできるかな、、ドキドキしますが楽しみです♪

 

 

1年通して関わると

子どもたちもたくさん話しかけてくれるようになります。

 

 

はじめは、虫がこわくてでキャーキャー叫んだり、

土が苦手で触りたがらなかった子たちも、

だんだん慣れて楽しんでいる様子が見られました。

 

 

仲良くなれて単純に嬉しいのと、

こうやって親でも先生でもない地域の大人と関わることで、

良い影響があればいいな、と思っています。

 

 

畑は五感をフルに使って原体験をたくさんできる場所。

(原体験→その人の人格形成や、行動の方向づけに、

知らず知らず影響を及ぼしている、幼少期の体験)

 

 

私自身も、小学生の時にみんなで芋ほりをした体験は

今でもはっきりと覚えています。

 

 

自分たちが食べるものに興味を持ってくれたらいいな。

そんな想いで取り組んでいます。

 

 

 

 

2023年度小学校HPにて活動が紹介されています。

ぜひぜひご覧ください飛び出すハート

 

5/10

さつまいも苗植え

 

6/7 

枝豆種まき

 

9/13

枝豆収獲

 

11/8

芋ほり

 

 

12/7

大根収獲

 

1/17 

 

たくあん準備

 

2/7

たくあん作り