いつもお母さんの会@弥富を気にかけていただきありがとうございます。

 

image

 

本日は愛知県民ホリデーに開催したイベント

『なにでできている?ジュースのひみつ』

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

13組30名の親子さんにご参加いただきました。

スタッフの子どもたちもいたので、会場は40名近く。

わいわい賑やかなスタートとなりました。

 




 

冒頭は、お母さんの会@弥富からのご挨拶。

有難いことに、今回のイベントで初めてお母さんの会を知った方も多かったです。

学校へのチラシ配布などを通して、ご縁が繋がったことを嬉しく思っております。

 




年に一度の講演会、今年のテーマは何にしようかと悩みましたが、今までやったことのない「食」をテーマにしました。

 

親子で自分が口にするものがどんなモノなのか興味を持ってほしい!何かのきっかけにしてもらえるような時間にしたいな、と思っての開催です。

 



 

講師は、加工食品診断士の加藤いくよさん。

幅広い知識をお持ちで、かなりマニアックな話まで、何を質問しても答えて下さる知識人!

お子様はもう成人していらっしゃいますが、食に気を付けて子育てされてきた先輩ママとしての意見にもいつも助けられています。

 

 

今回は、小学生でも身近に感じられる「ジュース」のテーマをチョイス!

 

 

・ジュースってなにでできているの?

・飲みすぎるとどうなる?

・果糖ブドウ糖液糖って?

・カロリーゼロでも甘いのはなぜ?

 

 

などなど

 

 

果汁100%の飲料しかジュースと呼べない、とご存じですか?

じゃあ、それ以外の飲み物って??

 

 

そんなお話から、ジュースに実際に入っている砂糖の量を計算!

そして、目で見る!!

『スティックシュガー〇〇本分!!』

と実際に見ると、わーーーと声が上がっていました。

 

 





 

後半は実験タイム!

 

 

実際に果汁20%のジュースや無果汁ジュースを作ってもらいました。

子どもたちは興味津々!!

 

 

果汁100%のジュースはおいしい!

20%に水で薄めると、、おいしくない!

果糖ブドウ糖液糖とクエン酸

そして香料と着色料を加えるとおいしくなる!

 

 

などなど。

ジュースができる途中経過を見せてもらえる貴重な機会になりました。



目で見て

香りを感じ

ジュースを混ぜる音

ひんやりとした感触

最後に試飲もして



五感をフル稼働させる時間となりました。

 





 

小さい子たちは、美味しい!となっていて、大人の伝えたいことが伝わったのかどうなのか、、という所もありましたが、高学年や中学生の子どもたちは、それぞれ想うところがあったようです。

 

 





 

アンケートの一部をご紹介させていただきますね。

 

ピンクハート具体的な量やものを見ながらのお話でとても分かりやすかったです。

単糖類と多糖類の違いや身体にどのような影響が出るか分かってよかったです。

 

イエローハートジュース=角砂糖と思っていたので、あやしいシロップなことが心に残りました。

 

ピンクハート少しですが子どもも話をきいていた。ジュースについて考える機会ができてよかった。

 

イエローハート果糖ブドウ糖液糖に気を付けて食事をしたい。

 

ピンクハートジュースは体に良くないということは頭でわかっていても、聞き流していた。その方が楽だから。それでもやはり砂糖の量など実物で見ると衝撃。これを機に行動に移します。

 

 

などなど。

皆さん、たくさんご記入いただきありがとうございました!

 

 



いくよさんからの最後のしめくくりとして、

 

 

添加物の「おかげ」と「せい」の両面を知って、自分の食べるものを選んでいくこと。



「あなたの体は、あなたが食べたものでできています」



だから、自分が食べているものが、何からできているのか、知ってくださいね。



知りすぎると食べるものがなくなってしまうと感じるかもしれませんが、自分の中で軸を持つことで、ここまではOK、ここからはやめておこう、と判断できるようになりますよ。

 

 

と話してくださいました。

 

 





私自身も、添加物など、子どもにダメ!とは伝えるものの、なぜダメなのか?を伝えられていなかったので、これを機に、少しずつ伝えていきたいと思いました。


 

怖がらせすぎると食事が楽しくなくなってしまうので、どんな伝え方をしたらいいか、はお母さんの腕の見せ所ですねグッウインク

 

 

お母さんの会としては、初の親子イベント(毎年、保護者向けの講演会を行っています)で、

どうなることかとドキドキしておりました。



至らない点も多々あったかと思いますが、皆様のご協力もあり、無事に終えることができました。ありがとうございます。

 


講師のいくよさん。

打合せや準備から、たくさんの時間を使っていただきました。



もっと聞きたかった!食事についても知りたい!!など、リクエストのお声も多くいただきましたので、お料理教室など、今後の活動の案にさせていただきます照れ

 

 




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

来月はクリスマス会を予定していますクリスマスツリー

また皆様にお会いできるのを楽しみにしております!