5月のお茶会にご参加いただいたみなさま、ありがとうございました照れ


2月のお茶会に来てくれた真紀さんのアンコール!!お金の話②でしたルンルン



手作りシフォンケーキ♡農薬不使用の自家製イチゴ♡




前回も参加した方からは、「家計の収支をつけてみました!」とコメントがあったり、やはり現状把握が第一歩と再確認しましたグッキラキラキラキラ


どうやったら貯金できるか、、を考えたときに、

あるお金で意外と生活できるよね→だからやっぱり先に抜くのが一番よね!!→わかっちゃいるけど。。真顔みたいな、ね(笑)


子育て世代は、子どもの教育費と老後の貯蓄を同時に考えていく必要性があるからなかなか悩ましい絶望


本日のオススメ本♡



子どもへのお金の教育をどうするか、の話にもなり、


『どんな子に育ってほしいか』をゴールに考えるといいよね照れとアドバイスいただき、考えるきっかけにキラキラ


お小遣いどうするかとかもだし、家でお金の話をどれだけ普段からできているか、がカギですね立ち上がる


親が知ってること、やってること以上のことは教えてあげられないので、お母さんたちも学ぶことが大切だと改めて感じましたおねがいラブラブ






この日はメンバーの子が着物で来てくれましたラブ


帯がめちゃめちゃ可愛いラブラブラブラブ


普段着でさらっと着物が着れるなんて素敵すぎる!!!!


最近はまた子どもの割合が増えてきて嬉しいです照れ


子連れでも子連れじゃなくても、気軽に遊びに来て下さいキラキラキラキラ