2月9日のお茶会は、久々にゲストをお招きしてのお茶会でした照れ




学生時代から仲良くしている、ライフスタイリストの原真紀さんと一緒に、お金のお話会スタースター


昨年ご結婚された真紀ちゃんから、ママたちの生の声を聴きたいとのことで、コラボさせていただきました立ち上がる


私含めて8名のお母さんが参加してくれましたびっくりマーク

ありがとうございました飛び出すハート


初めまして同士の方も多かったので、自己紹介からスタートウインクキラキラキラキラ


普段、子供の話題になりがちなので、同い年なんだー!とか、色々共通点が見つかっていい感じで盛り上がりましたOK






皆さんの参加の理由は、


イエローハート貯金をしてこなかったけどこれからはしていきたいからどうしていけばいいか

グリーンハート保険の見直しはしたけど、合ってるのか分からない

イエローハート確定申告のやり方もわからない

グリーンハート投資をしていきたいけど、騙されないかと不安

イエローハート個人から法人にするタイミングが知りたい

グリーンハート税金対策

イエローハート家を建てて、保険も見直したけど心配

グリーンハート保険の選び方が知りたい


などなど!!


お金のことあまり考えたことないので、何を質問していいかわからなかったけど、皆さんの気になることを分かりやすく解説していただけたので、自分の身に置き換えて理解することが出来ましたキラキラ


と、時間は進んでいき、質問が止まらないまま、終了の時間を迎えましたおねがい飛び出すハート

 



みなさんの感想の一部をご紹介星


ピンクハート目からウロコの話がたくさんあり、保険に対する見方が変わった


ブルーハートまずは証券引っ張り出すところから、現状把握の第一歩を踏み出したい


ピンクハート全ての金融商品は疑ってかからないといけないという気持ちでいたが、投資はポイントを押さえれば失敗しないという話が勉強になった


ブルーハートお金に対して前向きに向き合ってみたいと思えた


ピンクハートつい後回しにしてしまいがちなので、夫と話そう、と思えた


ブルーハート「ただ単に、いらない保険を解約して見直し終了!じゃなく、自身と家族の人生を、長い目で総合的に見るのが大切!短期、中期、長期の3種類スパンで貯蓄を意識する!」が印象的だった


ピンクハート「わからない」「知らない」が不安とか不信感になってしまうけど、真紀さんは不安を煽るとかとは真逆な雰囲気で、一歩が踏み出しやすくなると感じた


ブルーハートなかなか話しにくいお金のお話をぎゅっと凝縮して聞けて、とても楽しい会だった


ピンクハート自分の世代が今まで付き合ってきたお金との向き合い方もこれから変わっていくのを感じた


ブルーハート2時間じゃ足りないので、テーマごとに話を聴きたい


などなど!!!!



真紀ちゃんからも、


ママたちが、お金に向き合う姿勢が前向きになり、お金を通して長期でみるようになれば家庭が変わるイメージがつきましたウインク


お金の不安を解消して、今、自分や、家族にお金をたっぷり使えるようなライフプランを立てられたら良いと思いましたキラキラキラキラ


とコメントいただきました拍手拍手



私もお話を聞いて、まずはスタートラインに立てたのを感じましたルンルン


まずは現状把握をして、どうしていきたいか夫婦で考える時間を持ちたいと思いましたウインク


とはいえ、なかなか手をつけられないと思うので、またみんなでやりたいですキラキラキラキラ


ご参加いただいた皆様、真紀ちゃん、ありがとうございました照れ