画像を保護するためにカラートーンを使用しています。絵に合うトーンを選び、不透明度を下げて、トーンの下の絵が透けて見えるように調整します。またクリスタのレイヤーの合成モードを変えることで、思いがけない効果が出せます。
作例をお見せします。
今回は「黒衣の花嫁」を使用します。
ファイルは長辺500px、解像度72dpi。スマホで見るには充分ですが、印刷できないのでグッズは作れません。学習データとしても小さくて使えないサイズです。ブログやSNSではこれくらいのサイズで充分です。大きな画像は悪用されます。
このイラストにfeather04のカラートーンをかけます。トーンのサイズもイラストに合わせます。
デフォルトのレイヤー合成モードは「通常」になっています。
下のイラストが隠れてしまいます。
レイヤーの合成モードを変更してみます。合成モードについての基本的な説明はこちらをご参照ください。
一通り使ってみて見栄えがする合成モードにします。
今回は「除算」が綺麗に見えました。しかしこのままではトーンが濃すぎます。
そこで不透明度を下げます。
32%で良い感じになりました。
汚くはなく、邪魔にならない程度にイラストを保護できました。
念のためlovlet Hubでノイズも入れています。
使用したトーンはソーテック社の製品です。
自分の絵に合うトーンを探したり、自分で作ったりしても良いと思います。













