そもそも、、、








皆さまおはようございます♪
あなたの「悩み」を、睡眠食事術で吹き飛ばす❣️
栄養睡眠カウンセラー&アロマウィッチ・ライフスタイルテラピスト やとう さみです☆



睡眠改善に役立つ情報を発信してます♪




今日は、

☆☆☆  6大栄養素・脂質補足  ☆☆☆

について、シェアしたいと思います♪



前回は、6大栄養素・脂質についてお伝えしました。

今回は、6大栄養素・脂質補足のお話をしていきたいと思います。



あなたには、こんなお悩みはありませんか?



・午後の睡魔に襲われる
・そもそも眠れない
・ダルい
・疲れやすい
・朝なかなか起きれない



それ、もしかして
栄養素が足りてないからかも?
それが、あなたの睡眠不足の原因なんだとしたら、、、?
あなたは、どうしますか??




6大栄養素、足りてますか?





健康維持に必須の栄養素。
それが6大栄養素です。



一日に必要な栄養素を大きく分けて6大栄養素と言っているのですが、
その形が



正六角形



の状態でバランスが良ければ
健康長寿で長生き



って事になります。
6大栄養素は、



○タンパク質
○脂質
○糖質
○ビタミン
○ミネラル
○食物繊維



の6つがありまして、
今日は二つめ、脂質の補足についてお話します。


良い油良い油って言われたって
そもそも、
リノール酸とかαリノレン酸とか
なんなのよ⁉️
って思われる方もおられると思います。
ですので、今日はその辺りの補足をしようと思います。



○リノール酸
 人の身体では合成出来ない、必須脂肪酸。
 普段の食生活で不足する事はない。
 オメガ6の油

○αリノレン酸
 人の身体では合成出来ない、必須脂肪酸。
 脂質の主な構成成分。
 体内ではDHAやEPAに変換され、血流改善や動脈硬化の予防に効果的な成分。
 普段の食生活で不足しがちな油。積極的に摂る事が勧められている。
 オメガ3の油



リノール酸の油は、不足することがなく
αリノレン酸の油は、不足しがちで積極的摂取が推奨されているんですね。



オメガ○○って、皆さんも聞いた事あると思います。
だけど、オメガ○○って何?
よく聞くけど、結局なんなの??
それぞれどんな油なのかお伝えしますね。



○リノール酸・オメガ6
グレープシートオイル・コーン油・綿実油・大豆油
加熱に強く、常使いしている油の多くがこちら

○αリノレン酸・オメガ3
エゴマ油(シソ油ともいう)、アマニ油
光や熱に弱く酸化もしやすいため、野菜にそのままかける、ヨーグルトにかける、味噌汁にたらす、スプーン一杯飲むなどの摂り方がおススメ



どうしても使いやすいので、リノール酸の油を使いがちだとは思いますが、
自分の身体や大切な家族、子供の口に入るものであり、身体を作るものだと思いますので、
ぜひ良い油を積極的に摂ることを意識してみてくださいね。



因みにそれぞれの油の使用目安ですが、
○リノール酸油…未開封であれば3ヶ月〜1年などメーカーによって様々(おおむね1年が目安)。開封後は2か月を目安に使い切る

○αリノレン酸…未開封であれば3ヶ月〜1年などメーカーによって様々(おおむね1年が目安)。開封後は必ず冷蔵庫に保管し、3週間〜1ヶ月以内に使い切る

と言った感じです。安いから高いから、と使用目安を超えて使い続けていると、酸化劣化の原因になりますし、風味や効果も落ち、折角身体に良い油を摂っていても、その効果を活かす事が出来ません。
使い切れる量だけを買う、というのもあなたの身体にとてもいいですし、結果的にエコにも繋がると思います。



次回は、6大栄養素・糖質についてのお話をしたいと思います♪



最近、フランス式アロマセラピスト養成講座受講終了致しました❣️
無事合格出来ました😆✨
ライフスタイルテラピストとしても活躍していきたいと思います❣️
今後アロマのこともお話ししていきますね。
ご興味ある方は良ければお問い合わせして頂けたら嬉しいです☆

   
皆さまの、睡眠改善の助けとなっていれば幸いです。
※こちらの記事でお伝えしている内容は現時点でのものであり、研究が進むにつれ、新しい解釈が出てくる可能性があります。
また、個人差がありますので、必ずしも効果が出るとは限りません。早い方で二週間、遅い方でも三ヶ月くらい継続して頂くことをおススメしております。




〜・〜・〜


☆お知らせ☆


睡眠お悩みアンケート募集中です☆
あなたが持っている睡眠のお悩み、その解決策を知りたくないですか?
⏬こちら⏬よりお気軽に♪

各種お問い合わせはプロフィールより


LIVEやセッション、長期プログラムご参加される方へのお願い※
さみは、「斜視」という目の病気を持っています。
さみはあなたの方を向いていますが、さみの黒目は、さみの意識とは関係なく、あっち向いたり、こっち向いたりしてしまいます💦
これは、さみの意識で真っ直ぐに戻せる訳ではありません。(手術というテもありますが、100%ではなく、さらに悪化する可能性あり)
その事をご理解頂いた上で、ご参加頂ければと思います。宜しくお願い致します(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”


〜・〜・〜




最後までお読みくださり、ありがとうございました(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”感謝です☆