カフェインレス〜










BOOTH(ブース)で睡眠が良くなる時間のルール(JPEG版)販売してます☆


皆さまこんにちは♪
あなたの「悩み」を、睡眠食事術で吹き飛ばす❣️
栄養睡眠カウンセラー&ライフスタイルテラピスト やとう さみです☆



睡眠改善に役立つ情報を発信してます♪




今日は、

☆☆☆  
コーヒーのやめ方(さみの場合)  ☆☆☆

について、シェアしたいと思います♪



前回は、カフェインの効果的な摂り方についてお伝えしました。

今回は、文字数の関係で削ったコーヒーのやめ方をお話をしていきたいと思います。



今日は、コーヒーのやめ方(さみの場合)についてお伝えします。






あなたには、こんなお悩みはありませんか?



・午後の睡魔に襲われる
・そもそも眠れない
・ダルい
・イライラするとついコーヒーを飲んでしまう



一年前のさみがそうでした💦



イライラすると、
つい自販機のコーヒーをポチ。
コーヒーを飲むことで、
イライラの緩和と、
束の間の幸せ感を得ていたんです。



好きな飲み物なので、
確かに心に栄養はいくし、
幸せになれるんですが、、、



その飲み方、本当に大丈夫?



一日に、コーヒー何杯飲みますか?
何時にカフェイン摂りますか?
そのカフェインが、あなたの睡眠不足の原因なんだとしたら、、、?
あなたは、どうしますか??





スッパリやめた❗️




コーヒーのやめ方(さみの場合)。



さみは一年前のその時、
1日3杯時間関係なく、
コーヒーを飲んでましたし、
コーヒーと同時に菓子パンや甘いもの、
も一緒に摂っていたので、




○お金なくなるし
○肌は荒れるし
○何よりデブるし
○寝れないし
○イライラするし
○疲れやすいし




っと散々な状態でした💦
3ヶ月くらいそんな状態を続けて、



「このままではヤバい😱‼️」(色んなイミで)
と思い、ある事をしました。それは、、、




コーヒー、菓子パン、甘いもの
一切摂らないようにした
コーヒーの代わりに
ハーブティーやルイボスティー
黒豆茶や小豆茶などに変え
菓子パンや甘いものを
ドライフルーツとナッツ、小魚に変えた





そうしたら、、、



2週間くらいで、
ぐっすり眠れるようになり、
イライラすることも、
かなり減ったんです❣️😆😭✨✨



まぁ、初めっからがっつり やめれていた訳ではないですし、
どーっしても飲みたくなったり
(そもそも職場ににコーヒー常備されてる💧)
甘いもの食べたくなってしまった時は、



我慢しすぎると、
またイライラしてくるだろうし、
心が荒んできてしまうので、



朝だけ摂る



ことにしてました。
やめたというか、決めたのかも。
まぁ、その習慣がなかなか抜けないのか、
今でも朝は、豆乳コーヒーを飲んだりしてます🤣



こんな極端なやり方になったのは、
さみの性格もあるかもですが、
(ハマればめちゃくちゃ沼るのに、飽きたら即捨てる🤣)
コーヒーの分解する流れを知ったから、
というのが大きかったかも。



摂取30分がピークな、
カフェインの半減期は、
5〜7時間
と言われています。
仮に6時間と仮定して説明しますが、




摂取時 100%
   ↓
6時間後 50%
   ↓
12時間後 25%
   ↓
18時間後 12.5%
   ↓
24時間後 6.25%





こんな感じで、
6時間で半減したから、12時間後には0%になるのかと思いきや、、、
50%の半分の25%、
25%の半分の12.5%
と、時間が立てば立つほど、分解速度と分解量が減っていっている。
24時間後ですらこの説明例では、
まだ6.25%も体内に残っていることになるわけですよ。
これで、また朝コーヒー飲んだら、、、



無限♾️ループ⁉️



こ、こわぁ😱💦
カフェインって、めちゃめちゃ分解するのに時間かかるものなんだな、っと思った瞬間でした、、、
分解に時間がかかるって事は、身体にそれだけ負担、負荷をかけている、って事になるから、、、
それ考えるとなんか、
好きな飲み物ではあるのですが、うぅ〜んと悩ましい😅感じ



さみのやり方は、結構極端なので、参考にはならないかもですが💦
睡眠を本当に良くしたいなら、
やめてみる
それも一つの方法だと思います。
(始める、よりは確実にやりやすいし🤣)



次回は、睡眠とアルコールについてのお話をしたいと思います♪



最近、フランス式アロマセラピスト養成講座受講終了致しました❣️
無事合格出来ました😆✨
ライフスタイルテラピストとしても活躍していきたいと思います❣️
今後アロマのこともお話ししていきますね。
ご興味ある方は良ければお問い合わせして頂けたら嬉しいです☆

   
皆さまの、睡眠改善の助けとなっていれば幸いです。
※こちらの記事でお伝えしている内容は現時点でのものであり、研究が進むにつれ、新しい解釈が出てくる可能性があります。
また、個人差がありますので、必ずしも効果が出るとは限りません。早い方で二週間、遅い方でも三ヶ月くらい継続して頂くことをおススメしております。



BOOTH(ブース)で睡眠が良くなる時間のルール(JPEG版)販売してます☆


〜・〜・〜


☆お知らせ☆


睡眠お悩みアンケート募集中です☆
あなたが持っている睡眠のお悩み、その解決策を知りたくないですか?
⏬こちら⏬よりお気軽に♪


無料お試し相談受け付けております☆
あなたの睡眠状態、食事内容、生活スタイルなどから、睡眠改善のアドバイスをさせて頂きます☆(zoomオンライン40分一回)
お気軽にお声掛けくださいね♪
お申し込みフォーム⬇️

LINEが良い方はこちら⬇️(チャット形式が主になります)

身体を健康体へと自分の力で引き上げる!
長期プログラムもあります☆
※セッション内容は上記のものに+α(継続月によりzoom回数が増えるなど)


※LIVEやセッション、長期プログラムご参加される方へのお願い※
さみは、「斜視」という目の病気を持っています。
さみはあなたの方を向いていますが、さみの黒目は、さみの意識とは関係なく、あっち向いたり、こっち向いたりしてしまいます💦
これは、さみの意識で真っ直ぐに戻せる訳ではありません。(手術というテもありますが、100%ではなく、さらに悪化する可能性あり)
その事をご理解頂いた上で、ご参加頂ければと思います。宜しくお願い致します(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”


〜・〜・〜




最後までお読みくださり、ありがとうございました(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”感謝です☆