きれいな字への近道、ないかも | やちmoji

やちmoji

ペン字と書道が好きです。

字オタクになりたいなぁと思いつつ日々勉強しています。

更新頻度はのんびりです。

きれいな字を書く簡単なポイントや、書写検定一級合格の勉強に役立ったことなど、のんびり書いていこうと思います。

私は歳を重ねる毎に
何故か前髪がベトベトしやすくなりました。

なので、おでこに
ベビーパウダーをつけています。




そこだけ白くなりますが、
気にしていません。


使っているベビーパウダーが
少なくなってきたので
ドラッグストアに買いに行きました。

すると
植物性のものが売っていました。

いつも買っていたのは
原材料がタルクだったので、
「植物性ベビーパウダー」
という響きが
なんだか良さげだなと思いました。

手に取り原材料を見ると
コーンスターチと香料でした。











コーンスターチを買いました。

100円でした。

これからは
これをおでこに塗ります。




では今日は
字を書く練習についてです。



4年前の今時期にあげていたもの。

「考えて書きましょう。」
と言っています。

今も同じことを思っています。


たまに
こんなお方がいらっしゃいます。
きれいな字になりたいから
自分の字を分析する。
けど実際書いてみない。

文字の書き方を頭で理解するだけでは
上達しません。

上手くなりたいなら、
実際書かかなければ。
何度も何度も。

が、ただ闇雲に何度も書いていても
上達しません。

考えながら書きます。
自分の書いた字が気に入らないなら、
何故この字は違和感があるのか。

字典の字と自分の字の
間違い探しをしたり。


これは私自身、先生に習っていて
感じる事なのですが、
疑問をすぐ先生に質問し、
答えを貰うのは
時短になるのかもしれません。
でも、まずは自分で色々考えて、
実際色々やってみる。
それでも謎な時は質問する。

遠回りのようですが、
そういう過程が上達に繋がり、
結果、目標達成にも
より早く繋がる気がします。