旅の途上 | 笑顔のトリセツブログ

笑顔のトリセツブログ

元保育士が第二の人生を、自分の好きな事は何かと模索しながら笑顔で楽しく生きている毎日ブログです。

  

メンタルセラピスト。
自己受容の専門家

阿藻千恵美(あもっち)ですimage

保育士としての視点から
自らの経験や資質をギフトにして、
生きづらいと感じている人が
光り輝いていくことを

サポートしています。

 

人生の生きなおしを楽しんで

リスタートしたお婆ちゃんのブログです

 

 

推し活の旅

 

大好きな浜田省吾の

ファンクラブの会報が

届いた

 

 

 なんと、夫の生まれた

鞆の浦に

浜省が来ていたのだ

 

 

朝食を終えて、朝ドラが終わり
突然
フォトロケ巡りをしないか
と言い出した夫に
 
いいよ!!と。。
 
夫は、只今病気療養中
 
暑くなる前に行こうと
すぐに家を出る。
 
こんな自由な時間が持てるのも
夫が病気になったから・・
 
今年に入って、
ずっと得体の知れない病と闘い
 
やっと悪性リンパ腫と診断され
病名がわかり
手術を受け、化学療法の治療中
 
こんな経験をするとは
全く予想をしてなかった
 
命と向き合い
祈り
懸命に生きる
 
その時、支えてくれたのも
浜田省吾さん
 
彼の歌を聴きながら
生きて!
生きるぞ! と
 
お互い遠い空の下で
願っていた。
 
たくさんの人に励まされ
奇跡のような回復
 
抗がん剤の効果があり
リンパ腫が
少し小さくなってきてるようだ。
 
まだまだ、リンパ腫寛解までは
旅の途中なのだが
 
必ずよくなることを信じて
浜田省吾が歩いたであろう道を
辿って行くことにした。
 
 
生まれたところを遠く離れての私
 
『浜省と行く瀬戸内物語』
 
 
ファンクラブ会報に載っている鞆の浦の場所に
行って写真撮りをする。
 

楽しそうにしているパートナーを見ると

生きていてくれて

ありがとう と 思えた

 

会報を手に嬉しそうにポーズを決める彼は

まるで お笑い芸人のよう爆  笑

 

鞆は以前、私の職場だったので

毎日プチ旅をしていたが

 

近くにいると何にも思わなかった場所が

離れると恋しくなる

 

夫は生まれ育った場所。

今も義母と義姉家族が暮らす。

 

いつもの見慣れtた場所。

 

そこに浜田省吾さんが訪ねてきて

こうして写真が載っているなんて・・・

 

同じポーズなんだけれど

やはりお笑い芸人

防波堤の上で

防波堤の上 という歌をでっかい声で

歌い

この瀬戸内物語のステージの

幕は上がった。

 

 

この後町巡り

 

 

 ここはお笑い芸人の千鳥とも

関係ない。

 

 

鞆は昔、瀬戸内の中で

日本経済の中心を担う要港として栄えた場所

 

古い建物や路地が続き

 

まさに

路地裏の少年

 

歴史ある町の紹介は次回に・・・・

 

今回は海岸線を主に巡ってみました~

 

 

 

堺が浜から

浦崎へ

 

会報は尾道の厳島神社だったが

 

地元ならでは知る

浦崎の厳島神社へ・・

 

 

 

 

陽はまた昇る

 

 

 

 

最後までお笑い芸人だった爆  笑

夫との生きていればこその旅

 

このまま健康でありたいと

願いつつ

 

ここで今回の旅は終るが

まだまだこれからも旅は続く

旅の途上

 

リスタートして歩き始めた夫と

これからも共に歩く

 

限りある命

どちらかが必ず先に旅立つ時が来るけれど

その時まで

ともに歩く

 

大切な人を失くされた経験のある方

今、お互いの思いの違いで

意見が食い違って

毎日喧嘩ばかりされている方

いろいろな形のパートナーシップ

あっても

そこに

愛あればこそ

ですね

 

何気なく過ごしている日常だけど

今この時は、今しかないのです。

 

今を大切に生きていきましょう。

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

   

あもっち

リスタートカフェって?

 

自分が生まれてきてよかったと

喜び分かち合う

心が温かくなる時間です。

 

参加者の方にお腹の中の自分を

少しですが体感してもらいます。

 

毎回参加しても

その時の気分・状況によって

感じ方が違ってきます

自分をZEROに戻し

そこから、新たにスタートできるのです。

それが

ラブラブリスタートカフェラブラブ

次回は

8月12日(月)
21:00〜

zoomで開催します

 

7月のリスタートカフェの様子は

こちら

 

 

 

 

 

ぜひ一度、体験してみてください

 

 
 

頑張って家族や仕事のために生きている
50歳代、60代の女性たちに

自分を労い、楽に生きるためのトリセツを

プレゼント🎁しています↓

ご希望のかたは こちらへ登録くださいね。

https://lin.ee/GNYAnBjhttps

 

ご相談もこちらでお受けしています。