快、不快を感じてますか? | 笑顔のトリセツブログ

笑顔のトリセツブログ

元保育士が第二の人生を、自分の好きな事は何かと模索しながら笑顔で楽しく生きている毎日ブログです。

 

メンタルセラピスト。
自己受容の専門家

阿藻千恵美(あもっち)ですimage

保育士としての視点から
自らの経験や資質をギフトにして、
生きづらいと感じている人が
光り輝いていくことを

サポートしています。

 

人生の生きなおしを楽しんでいる

お婆ちゃんの乙女ブログです

 

リスタートカフェにたくさんの方が

参加さしてくださり

ありがとうございました。

 

初めて参加してくださった方から

 

不思議な感覚だっけれと、

心がほっこりした

という感想をいただきました。

 

私も嬉しくて心がほっこりしました。

 

 

このほっこりとする感覚は、

新たなスタートするために

必要な感覚です。

 

幸せ感

いつも感じられていますか?

 

忙しかったり

毎日の人間関係で心がすり減ったり

なかなかいつも幸せ感~~~満喫

というわけにはいかないですよね。

 

そんな時にお勧めしたいのが

このリスタートカフェでの体感。

(手前味噌ですが)

 

まずは、自分の心を

ホッとできたり、幸せを感じられる

心にもどる。

 

だってお腹の中は

快・不快 の感覚だけ。

 

この感覚、大切ですよね。

おむつが濡れてたら

「気持ち悪い~~」(不快)

だっこされたら

「気持ちいい~~」(快感)

 

今は不快なんだけど、

我慢をしちゃうって事ありませんか?

 

自分の意見は違うんだけどなあ、

と、思いながら、

この人がいうんだから従おう、って

自分の思いは飲み込んでしまったり。。。

 

まず、自分の心地よい感覚を味わってみる。

 

人によって心地よさは違っているから

自分が

幸せ――って感じるときは

どこかなあって

ちょっと自分にフォーカスしてみるのも

いいですよ。

 

そこから、

自分の心地よさを知る!

不快と感じたら心地よさとと違う!という

心地よさの基準がわかる。。。

みたいな感じです。

 

不快な感覚も大事なんです。

不快だと気づくことは

とっても大切な事

 

我慢をせずに

赤ちゃんのように泣けるといいですね~~~

 

 

私。人と感じ方がかなり違うので

不快と感じる人がいるかも・・・

 

私と同じように感じてくれる人が

いるといいなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あもっちリスタートカフェ


次回

8月12日(月)
21:00〜

zoomで開催します

 

お申し込みは公式LINEへ

 

 

 

 音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

公式LINEが新しくなりました。

ぜひこちらへ↓

頑張って生きている

50歳代、60代の女性たちに

自分を労い、楽に生きるためのトリセツを

プレゼント🎁しています↓

ご希望のかたは こちらへ登録くださいね。

https://lin.ee/GNYAnBjhttps

 

ご相談もこちらでお受けしています。