ハウルの動く城のソフィーになってみよう | 笑顔のトリセツブログ

笑顔のトリセツブログ

元保育士が第二の人生を、自分の好きな事は何かと模索しながら笑顔で楽しく生きている毎日ブログです。

ふ 笑顔で粋生きとごきげんに

 
  イエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハート

今日のワードは感情

『ハウルの動く城』の中の

今日はソフィーのお話です。


 最初に映画を見た時は、

ソフィーが歳をとったり

急に,若いソフィーに戻ったりと

なぜだろう?って思っていました。

なんども見ていくと

ソフィーの感情の変化で

歳をとったり、

若返ったりしている?!

ソフィーの自信が

みなぎっているときは若返り、

自信のないときは

老け込んでしまう…

ハウルへ恋してる時も
もちろん若返ったりしますラブラブラブ


ソフィーが恋するハウルを

助けたいと思って

戦いに挑むシーン

そこには覚悟と勇気が

あったのです。


自己肯定感の低いソフィーは

ハウルから,綺麗だっていわれても 

自分の中で、今まで、母や妹に比べられて
育ってきた感情が爆発し

「私には美しかったことなんか、

一度もないわ!!」

と大激怒!!

あきらめていたつもりだったのに

実は  我慢していただけだったんですね。


この、『ハウルと動く城 』は

嫉妬を呪いに変えたり

自分なんかって思ってても

自分の中にあるもの(愛の深さ、勇気,強さ)

に気づいてないけど、

本当に守りたいものに出会った時

その力を発揮できる!


命を吹き込む

「言霊の魔力」


それらが、全てつまった映画です。


自己肯定感が低く

私なんて、と、思ってる人に


感情を呼び覚まし

勇気を与えてくれる映画だと思います。

個人差はありますけどね。


今の自分を最大限活かす事


短所や欠点も、

自分の魅力や才能だと、

そこに気づくには


素直、勇気、行動、なのかな。。と


人から、気づかせてもらうこともあります。


命を吹き込む「言霊の魔力」を

手に入れてみませんか?


今日も元気で



 

メンタルセラピスト
阿藻 千恵美



image

 

保育士の経験から
自分の持つ資質を見つけ出し

生まれ直しのお手伝いをしながら
再び、自ら光り輝いていくことを
サポートしています。

 

生きなおしを実践し

体も心も楽になっているブログです。

どなたかの心に響きますように・・

 

    

お茶会を開催しています!
毎月第一月曜日

今月は
3月11日(月)

お申し込み込みは
公式LINEから
お願いします。

ご参加お待ちしています。

 

 

 

こんな人におすすめ

○緊張すると自分の思いが言えなくなる

○人の言葉に一喜一憂してしまう

○やりたい事,好きな事がわからない。

○焦るとパニックになり失敗してしまう

○私なんて、と思って自信がない。

○人の気持ちに寄り添いすぎて

小さな親切大きなお世話になってしまう。

○人の目が気になる(怖い)

○手先が不器用

○忘れ物が多い

○人の顔と名前が覚えられない

○人と目が合わせられない

○人との距離感がつかめない

○セミナージプシーになってしまっている

こんな気持ちが一つでもある人に向けての

お茶会ワークです。

 

ここに書いた人は、少し前の私でした。

感情を感じないって事さえ

自分ではわかってなかったんです。

自分は一mmも悪くない。

運も名前も
自分のせいじゃない。

生まれたままの
自分でいい。

 

生きていることだけでも
幸せ。

経験したからこそ、

生まれてきたことで全て

OKと思える。

そんな自分になりたいと

思いませんか?

 


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


 

公式LINEが新しくなりましたこちらへ 

友だち追加 

お悩みのご相談・お話し会のお申込みも

こちらのLINEからできます。

 

LINE登録してくださった方へ

頑張って生きている

50歳代、60代の女性たちに

自分を労い、楽に生きるためのトリセツを

プレゼント🎁しています↓

ご希望の方も、こちらへ登録くださいね。

https://lin.ee/GNYAnBj

 

image

 

お悩みのご相談・お話し会へのお申込みや

ただ話を聞いて!

人には言えない事など。

安心安全な場の提供をしています。

お待ちしています。

https://lin.ee/GNYAnBj