いくら醤油漬け作り

 

アマゾンで料理用の温度計を買ったので

いくらの醤油漬けを作ってみましたてへぺろ

近所のお店ではデジタル温度計が1000円くらいだったのですが

アマゾンではなんと345円(税込・送料込み)でした。札束

 

 

得意料理はカップ麺というRパパですがあせる

挑戦してみました!グッ

 

① まずは漬け汁作り

 

分量は、醤油1:料理酒1:みりん1

でめちゃくちゃわかりやすいです!

アルコールを蒸発させるため一度沸騰させます。

今回は生イクラが300gなので

漬け汁を200ml用意しました。

沸騰した後は、冷やしておきます。

 

↑漬け汁

 

② イクラをお湯にいれて膜や筋を取り除く

 

今回はスーパーでほぐれたイクラが安く売っていたので購入

なんとほぐす前が100g1000円なのに、

ほぐされたものは100g348円!

ほぐす手間が省けましたが、

アニサキス対策のため一応お湯に入れます

 

↑生イクラ

 

↑温度計でお湯の温度を測ります(安価な温度計でも大活躍!)

 

75℃位でお湯に投入!

イクラが冷えていたので60℃位まで一気に下がりましたが

追加のお湯を入れて60℃以上を1分キープ!

厚労省のアニサキス対策は、

「70℃以上または60℃以上1分」とのことなのでばっちりです!グッ


膜や潰れたイクラは上に浮いてくるので、上澄みを捨てます。

(何回か繰り返すときれいになります)

 

③ イクラを漬ける

 

①で作った漬け汁に漬けて冷蔵庫で1~2日寝かせます

 

料理が超初心者なRパパですが、イクラ丼は家族に大好評でしたラブ