八幡山公園(栃木県宇都宮市)

 

13:00頃に現地到着!

栃木県庁の北側に位置している山の上の公園です。

駐車場無料ですが、西側50台 東側20台 で、

到着時は東側が満車で駐車待ちの車が数台並んでいました。

目的の「アドベンチャーU」からは少し離れる西側駐車場には空きがあり、

すぐに停めることができました。車

 

↑八幡山公園のマップ

 

今回の目的は「アドベンチャーU」にあるので、

さっそく山を登って遊びに行きます!

 

↑宇都宮タワー

山を登りきると宇都宮タワーがあります。

9:00~16:30(最終入館16:15)まで昇れるようですが、

今回はスルーします!ランニング

 

↑アドベンチャーブリッジ

「日本一のモノストーム式鋼吊床版橋」らしいです

150mくらいありますニコニコ

 

↑橋からの景色

宇都宮市街地がきれいに見えました。

雲も絵のような景色で感動ですラブ

 

↑ゴーカート乗り場

今回の最大の目的であるゴーカート!

子ども達も大興奮!!

 

ゴーカートは、3歳から中学3年生まで乗ることができます

身長140cm以上の3年生からは1人乗りができますが、

3歳以上であれば保護者同伴で乗ることが出来ます

通常であれば1人140円で乗れますが、

なんと、子どもの日などの指定日と毎週土曜日は無料で乗ることが出来ます

(無料で1人5回まで)

コースの途中には信号もあり、交通ルールも学べます!ニヤリ

開園時間は9:00~16:00までとのことでしたが、15:40が最終受付の時間とのことでした時計

 

↑大型遊具

ゴーカートに飽きたら隣の遊具で遊べます!

長いローラー滑り台もあります!ニコニコ

 

↑ターザンロープ

最近いろいろな公園で見かける1週回れるターザンロープもあります

(雨が降った後なので下は水たまりで、ある意味スリル満点!)てへぺろ

 

↑「アドベンチャーU」の多目的トイレ

 

今回遊んだ「アドベンチャーU」以外にも「宇都宮タワー」や

色々な動物が飼育されている「動物広場」もあり、

弁当持参で一日遊べる公園だと思います!お弁当

近くには宇都宮餃子が食べられる「来らっせ」もあり、

宇都宮観光と併せて来るのも良いと思います!