4月18日に投稿したなう | サムライワカバ

サムライワカバ

TCG「ヴァイスシュヴァルツ」メインに近況報告を交えつつ日々を送る「夜騎-yaki-」という奴のブログ



帰りにゃう、今日はVGのニコ生らしいからさっさと飯まで食い終わりたい。むしろ見終わったら寝る。
4/18 18:20

>>れいな
口頭で説明すんのは慣れんと辛いわな、体で覚えた方が早いし。
4/18 18:25

レクチャー話が出たが良く聞かれる話、というか理解してる人が多くない事を一つ。【問】カウンターステップでEVを使う際に色を参照するのに助太刀は何で参照しないの?
4/18 18:28

【答】EVは「手札→プレイ→控室」であるのに対し助太刀は「手札→控室」だから。
4/18 18:30

>>れいな
案外分かったつもりがあったりして上手く伝えられなかったりな、分かる分かる(・ω・`)
4/18 18:31

【解説】簡単に言えば助太刀は「プレイしてない」から。手札にある状態からコストとして控室に行く為色に縛られないって訳。
4/18 18:34

たいしてEVは「効果の発動=プレイ」になってしまう為色が無い場合は使えないって事。
4/18 18:36

後、良くいるのが相手ターン中に使えるからって自ターン中に使わない奴。使ってやれよ、とか思うんだがな。
4/18 18:40

>>れいな
聞くのはアレだが誰に教えてもらったん?
4/18 23:23