BCF東京地区大会-1日目WS編- | サムライワカバ

サムライワカバ

TCG「ヴァイスシュヴァルツ」メインに近況報告を交えつつ日々を送る「夜騎-yaki-」という奴のブログ

皆さんはにゃっす、夜騎さんです。


本日はBCF東京地区大会1日目、WSの大会レポになります。


当初はネオスタ出る予定でしたが昨晩のダチとの会話から急遽白単大会に出ることに。


そいで朝早くから都バスに揺られ会場へ。
今回出てきたのは白単とフリプのみ。
タイトルは出られへんかった。

てな訳で初っ端白単杯のレポから~。

使用デッキ:3色グッスタビートダウン


①赤白渚ぶっぱ:×
早出しによる叩きこみと剣聖による微調整。
渚を止められずに点差が開くもキャンセルが終盤で復活。
それも及ばずラスト止めきれずエンド。
敗因は1~2帯での渚を止めなかった事と最後のイカちゃんゲインを忘れた事、亡霊のタイミングを誤り2枚埋めてしまった事、そして何より回復魔術引かない事等。プレミが酷くて負けたとも言う。


②キュルケ盛り:○
ほぼ想定通りの廻りと言えた。黒子展開できたしクドブースト出来たし。
相手が盛っても回復魔術×2があった為難なく勝利。


③なのはシャマル軸:○
正直始めて日が浅かったんだと思う。移動黒子に対し3面展開、レベル上げさせてもらって全部踏みに行く辺り察しの良い方は分かるだろう。
常時2パンを6割キャンセルで潰し快勝。


④??:○
正直何目的なのか最後まではっきりしなかった相手。
ホラーだと思いたいが盤面壊滅してたら意味無い訳で。
聖ジョージを初めて使われクドがお亡くなりになったが大したことは無く、そのままゲームセット。


結果:3-1…オポネント不足による1stラウンド脱落

正直ここまで残れるとは思いもしなかった。
そしてまともな物使うと俺でも出来るって事が分かった。
しかし、裏を見ればまともなパワー系デッキに当たっていないのが分かるだろうか。
ルガールや屋根の下と当たらなかった事が何よりの要因だろう。
何はともあれそよぎ大先生どもでしたm(_ _)m
何かグッスタ集めやる気になったわw


続いてフリプ。

使用デッキ:3色ミルキィ(溜息と1/0ネロ⇒2/2エリー&1/1コーデにしただけ)


①赤白ミルキィ:○
特に特筆する事無し。
強いて言えばコンソールネロを10回近く打ってた事位か。


②DC音楽:○
序盤狩られ気味だったが徐々に持ち直し次第に相手の手札が枯れてきてフルボッコ。
キャンセル力がそこそこあったから若干焦った。


③DC杏&美夏+母親:○
昔のそよぎがそのまま大きくふくよかになった感じ。外見もデッキの内容も。
レベルを上げて3レべ狩れるようにしたようだがミルキィ相手にそんなもの通用しなかった、てか母親いなかったしww


④3色ミルキィ:○
ハロウィンナイト入れたホントの3色ミルキィ。
ダメージレースはどっこいどっこいだったが2/2エリーが大活躍。
キャンセルの具合も良くハロウィンナイト出ても大した脅威にならなかった。


⑤赤緑超電磁砲初春佐天型:×
11000の佐天×3展開されるもパワー芸ができず圧敗する。
レベル応援の偉大さを感じた試合。


⑥青単夜天:○
ブーストしまくってた印象しか無い。
エリーで夜天潰して対応ブースト+トリガーブーストで超圧縮。
ラスト3ターンはCX打ち続けるという舐めプ臭い事をしつつ辛勝。


結果:5-1


抽選何か当たりゃせずそのまま終了。掠りもしませんでした。

PRのシェリル×3は1枚ダチの友人用として献上。
残りいる人いなけりゃ売り払う方向で。


その後先に帰るダチを送り出した後にそよぎと共に飯を食う事に。
結局ラーメンになったが観光地とあって何処も高かった(^_^;)
ここの値段は割と普通だったんで何とかなった。
そいでおみやと鯛焼きを買う。
あそこの鯛焼き屋の大きさがハンパ無かった為二人して「アドッ!!」と連呼していたww


その後VS用のパーツを買う為アキバへ。
何でキャンセルの朝日さん枚単価600も500もすんのかねぇ…?
意味が分からずも4枚購入。
そして湊&小町を交換して今日の帰路に就く。


・1日通しての感想
総じてキャンセル率が高かった。
周りで見てた小毬達から「気持ち悪い」とか言われる位。
でもそれで勝てない自分がいるならまだまだ甘いってこった。
実際にグッスタ作ってみる気にはなったかな。
2/2クド&マイルハイ集めねば。


そんなとっかな。

多分明日はVS及びフリプって感じになるかと。
明日会場来る方はヨロシクで~す。では。